グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サンリツ服部美術館

今日は終日、雨降りです。諏訪湖岸通りにある、サンリツさんで、よみがえる、国宝、源氏物語絵巻のデジタル復元模写の、展示会があり、行きました(7月22日まで)
徳川美術館(名古屋)と五島美術館(東京)に保存されている、19図を、復元したもので、その王朝文化の、華麗さに堪能しました。館内は撮影禁止です。
源氏物語は、紫式部〈979年~1016年と言われている〉54帖からなる、王朝物語である。
展示品は、上に原本模写、下左に、昭和の復元模写が、下右に、今回の平成復元模写、の三作品が展示されて、三者の違いが、よく分かります。今回復元された、作品の華麗さは、目を奪われる思いです、現在のデジタル技術を、存分に駆使した結果でしょうね。
皆さん、機会あれば、是非ご覧下さい。
光源氏、六条院の模型(光源氏の住居で、63500㎡の、広大さ)
d0048366_1919723.jpg

寝殿の様子(平安貴族の住居)
d0048366_19214378.jpg

d0048366_19241619.jpg

展示場から見る、雨にけぶる、諏訪湖。
d0048366_1927672.jpg

絵葉書を、ご覧下さい。
d0048366_19495237.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-06-22 19:28 | 美術