グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:時事ニュース( 6 )

二つのフシギ

第89回・全国高校野球大会で、野球では、名も無い高校が、劇的な優勝を飾った。
朝からテレビに噛り付いていましたが・・もう勝敗が明らかに成ったと思っていた、8回満塁で、バッターボックスに入った副島の一撃が高く高く、レフトに舞い上がった。
逆転の満塁ホームランであった。こんなことが起こるとは・・驚嘆です。
最後まで諦めてはいけない。最後まで全力を尽くす。ナインの団結と決意を示す、強烈な意志・・これこそ高校野球の真髄ですね。全国に感動と感激の嵐が吹きました。
世界に邪悪な悪魔の吹き荒れる中で、若人の純粋な力が躍り出ました。希望の光です。
明日からまた、普通の高校生に戻るのですね。

松本地方も20日以上雨なしで、異常な暑さでしたが、22日の夜から23日の朝方まで、突如雨が降り出しました。それも、はい然とした降り方です。朝6時の気温は20度でした。これもフシギですね。天の配剤でしょうか・・一挙に涼しくなりました。自然の恵みに感謝ですね。
 
以上、二つのフシギです。ご笑読ください。
 
[PR]
by joy24y | 2007-08-25 11:11 | 時事ニュース

JR篠ノ井線・平田駅

今日18日、村井駅と南松本駅の中間に、新駅・平田駅が、開業しました。
駅は1日、上下89本の列車が停車、乗降客は4000人を見込んでいるとか・・
駅舎外観は北アルプスの山並みと裾野をイメージしています。改札口は二階で、東西は、自由通路になっています。総工費は32億円だそうです。式典の後、一般に公開、使用開始しました。東京では、パスモが、今日から使用され始め、北海道は雪、沖縄では、海開きが・・日本列島は、南北に長く、季節に大きな差のある日になりました。
スマートな駅舎
d0048366_13315243.jpg

二階、東側からの眺め・雪を戴く山は、鉢伏山。
d0048366_1336384.jpg

二階、西側は、北アルプスの山並み・・雲に覆われて見えません。
d0048366_13385661.jpg

切符売り場
d0048366_13392951.jpg

駅前広場、カカシのモニュメント
d0048366_13403834.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-03-18 13:43 | 時事ニュース
19日、県と日本航空の会談があり、松本~札幌・航空路線の継続、存続が決定した。
まずは、ホっとしました。その内容は、10月からの運行は、現ジェット機MD87型(定員134人)に代り、プロペラ機・ボンバルジアQ400型(定員74人)を使用し、週四便とする。
是は松本~福岡便、週七便を三便に減らし、四便を、松本~札幌に当てると言う事です。
昨年末から、廃止の話が伝えられてから、県民、市民が、存続に向けて、活動し、県知事、市長を巻き込んでの、存続、継続の件は、落着しました。ご心配を掛けましたが、中身の濃い、会談により、解決しました。今後は、更なる発展に向けて、進むことでしょう。
明るいニュースです。有り難うございました。お知らせまで・・・
[PR]
by joy24y | 2007-02-20 14:46 | 時事ニュース

松本~札幌、航空路。

松本空港と札幌航空路線を、今秋に廃止すると云う話が、日本航空から伝えられたとか・・
この話は、松本市民・県民にとっては、寝耳に水です。いま、存続に向けて、署名活動が行われています。今日、私も署名に、JR松本駅前に行ってきましたが(am10時ごろ)、関係者が居らず、残念でした。また、後日行きます。この路線、私も利用しています。往復の航空券と二泊三日、朝食付きで35000円の安さです。もし、廃線になれば、羽田まで行く事になり、料金は、プラス2万円、所要時間も、今は1時間半ですが、これも5時間になるでしょう。年間の搭乗率は63%(約6万人)を維持しているとか・・、ジェット飛行機MD87型、134人乗りの存続を願う者の一人です。全く何が起きるか分かりませんね。ダメなら、プロペラ機でも・・皆さんの賛同とご協力を、お願いします。
県営松本空港。
d0048366_20355747.jpg

松空で・・手前が日航機、奥が全日空。
d0048366_20375870.jpg

千歳空港。
d0048366_20385948.jpg

トマム駅。
d0048366_1413720.jpg

天空に聳える、トマムのタワー(周囲は、すべて、スキー場です)雄大な風景。
d0048366_1417144.jpg

写真は05年5月末のものです。
[PR]
by joy24y | 2007-01-20 20:56 | 時事ニュース

2006world cup germany

連日ドイツで繰り広げられているW杯サッカー・・これまでの所、一次リーグを突破したのは
ドイツ・イングランド・アルゼンチン・オランダ・ポルトガル・ブラジル・スペインですね。
日本は、22日のブラジル戦に、最後の望みをかけて、総力で立ち向かって欲しいものです。
日本中がエールを送っています。フレーフレーニッポン。
4年前の2002年、日韓共同大会の記念切手です。こうなるとイイですね。
d0048366_11371817.jpg

d0048366_1137494.jpg

[PR]
by joy24y | 2006-06-20 11:38 | 時事ニュース

疑惑

この所、奇怪な疑惑問題が、後を絶ちません。
マンション・アパート・ホテルの耐震偽装・・虚構の株取引、決算粉飾疑惑・・更には、メールで揺れる国会の中・・問題を引き起こしている、渦中の人物には、共通点が見られますね。
教育を受けた大人ですが、恥を知らず、恬として、己を省みない、お粗末な不毛なハナシに終始している。当地にも該当のホテルがありました。

本局前の、このホテルは、幸いに、検査の結果、基準をクリヤーしていました。
d0048366_851622.jpg

松本駅前のホテルは、不幸に見舞われました、免震補強してから、今秋の再開のようです。
d0048366_8572590.jpg

国民の信頼を取り戻せる日は、いつになるのでしょうか?
[PR]
by joy24y | 2006-03-27 09:11 | 時事ニュース