グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お知らせ( 17 )

ブルーべりーと美術館。

此処一週間ほど朝から激しい雨になったり、止んだり・・と思うと・・パッと晴れたり・・まるで梅雨のようです。
晴れを見計らい、安曇野まで・・ブルーベリー農場へ(初めてです)
通りを挟んで一方は、高さ1m位の台の上に大きな鉢があり、およそい000鉢のブルーベリーが成っています。水遣りが大変でしょうね。
他方は、大地に根を張り大きな木に成っています。
ご覧下さい。
d0048366_12502949.jpg

農場へ入る前に、この大きなドラを打ちます・・鳥を追い払う為とか・・そのすざましい音にビックリ(笑い)ここは無農薬農場ですと・・
d0048366_12533822.jpg

大きな鉢植えですね・・
d0048366_12543697.jpg
d0048366_12551447.jpg

くもの巣です・・久しぶりに見ました。
d0048366_12562384.jpg
d0048366_1257775.jpg

d0048366_12573836.jpgd0048366_12575897.jpg









こちらは大地に・・
d0048366_1259829.jpg
d0048366_12593776.jpg
d0048366_130065.jpg


サヨナラして、次は桃とリンゴ農場へ移動・・リンゴはまだですね・・
d0048366_1324496.jpg

親指位の大きさの、リンゴ・・
d0048366_1333492.jpg

桃には、袋がつけてあります。
d0048366_1384031.jpg
d0048366_139553.jpgd0048366_1393287.jpg
         








これから美術館へ・・
安曇野北穂高、高橋節郎記念美術館です。
高橋節郎は此処に生まれました(1914~2007)
東京美術学校に学び、文展、日展で受賞、1997年文化勲章を受章。
黒と金を基調とした漆芸術の世界を創りました。郷土の名誉ですね。
豊かな田園地帯・・前には有明富士が見えます。
d0048366_13445490.jpg
d0048366_13451634.jpg

五葉松・・なんと美しい・・
d0048366_1346244.jpg

生家です・・この家も美しいですね・・
d0048366_1348966.jpg

d0048366_13501343.jpg

有明山。
d0048366_1349781.jpg

[PR]
by joy24y | 2011-08-26 14:05 | お知らせ

7月の本(230804)

間もなく太平洋戦争・・終戦の日がやってきます。66年、半世紀以上の月日が流れました。
父母は東京池袋に居ました。1945年・昭和20年4月12日の夜、米軍B29の大空襲で池袋は壊滅し、一面焼け野原に(私は小学校6年生)・・父母の故郷、信州へ逃れて現在まで・・そこで、7月に大戦に関係する本などを買いました。
いまの平和の時代に明かされる真実は・・
   ① 暗闘(スターリン、トルーマンと日本降伏)長谷川毅
  
d0048366_16572140.jpg

   ② バターン死の行進(マイケル・ノーマン エリザベス・M・ノーマン)
d0048366_173462.jpg

d0048366_1741850.jpg

   ③ ベルリン陥落1945(アントニー・ビーヴァー)
d0048366_1795954.jpg
 
   ④ ロードサイド・クロス(ジェフリー・ディーヴァー)
d0048366_17123567.jpg

   これは、サスペンスドラマで、大戦とは関係が有りません。
   ⑤ 世界一高い木(リチャード・プレストン)渡会圭子訳
  2006年9月、アメリカ・カリフォルニア州で発見。高さ115mのメタセコイヤです。
  神秘の巨樹ですね。これも大戦とは、無関係です。
d0048366_17225629.jpg
d0048366_17232032.jpg

   何処に在るのかは秘密です。

半分読みました。これから更に読み進みます・・
[PR]
by joy24y | 2011-08-04 17:31 | お知らせ

真夏の暑さに・・230714

松本も連日30度を超える暑さに・・
10時頃お城へ行きました。観光客が来ていました。北アルプスは雲に覆われ、見えません。
木々は緑におおわれています。上空の雲は夏雲・・入道雲ですね。
d0048366_13273660.jpg
d0048366_13285148.jpgd0048366_13292336.jpgd0048366_13295416.jpg










d0048366_13304913.jpg
d0048366_13312871.jpgd0048366_13314940.jpg










d0048366_13323163.jpg
d0048366_1333838.jpg


家へ戻り、庭の花を・・夾竹桃も終りです、代って、アジサイ・クチナシ・クロサンドラが・・
d0048366_13385046.jpg
d0048366_13395322.jpgd0048366_13401219.jpgd0048366_13403571.jpg










   皆さん、ご自愛下さい。
[PR]
by joy24y | 2011-07-14 13:41 | お知らせ

桃源郷23507

5月6日夕、テレビで武石地区余里でハナモモが見ごろと、映像が出ました。
その見事さに・・・早速出掛けました。行きは大回りを、帰りは最短をと決めて、朝のうち曇りでしたが出掛けました。
まず美ヶ原高原まで・・この時季出会う車はまばらですね。標高約2000mの台上に出ました。
周囲の雄大な山並みを見て、気分爽快です。北アルプスは曇ってよく分かりません。
これから武石へ向かいます。ご覧下さい。
d0048366_8224667.jpg
d0048366_8231271.jpg
d0048366_8234178.jpg
    美ヶ原美術館            武石への標識










    両側の白樺の林を抜けます。
d0048366_8272769.jpgd0048366_8274715.jpg











    程なく武石中央管理せんたーに・・サクラが咲いています。
d0048366_829411.jpg
d0048366_8301264.jpgd0048366_830326.jpg
 









    余里に入りました。晴れました・・穏やかな田園風景の里ですね・・・
d0048366_833740.jpg
d0048366_8333486.jpgd0048366_8335477.jpg
 









    ハナモモ爛漫ですね・・
d0048366_8352481.jpg
d0048366_8354590.jpg
d0048366_836654.jpg


d0048366_838264.jpgd0048366_8382519.jpg

d0048366_836531.jpgd0048366_8371764.jpg









d0048366_8392164.jpg
d0048366_8394857.jpgd0048366_840964.jpg










        ノンビリと散策し、里山2キロを歩きました。
      帰りは丸子からミサヤマ三才山トンネルを通り松本へ・・・
[PR]
by joy24y | 2011-05-08 08:57 | お知らせ

菜の花祭り23505

暖かく穏やかな日になりました。近くの中山地区で菜の花祭りです。
小高い山すそに、菜の花が優しく咲いています。遠くの北アルプスは花曇りで、うっすらと見えました。我が家のお花も、咲いています。ご覧下さい。
d0048366_15411173.jpg
d0048366_15415684.jpg
d0048366_15424560.jpgd0048366_1543884.jpg










     田んぼには水が張られています。
d0048366_15445467.jpgd0048366_15451523.jpg











      会場で、そばがきとお蕎麦を頂きました。
d0048366_1547799.jpg


      PRの旗が・・
d0048366_1548294.jpg

      サクラが咲いています。
d0048366_1549185.jpg


      家に戻り、我が家のお花を撮りました。
d0048366_15502573.jpgd0048366_15504514.jpgd0048366_1551190.jpg









      時間がユックリと流れます。季節は初夏に入りましたね・・

      
[PR]
by joy24y | 2011-05-05 15:54 | お知らせ

サクラ

d0048366_16105072.jpg
17日(日)松本市内のサクラが満開になりました。
好天の元、お城は市民、観光客で賑やかです。お茶席では和服姿の女性が迎えています。
ご覧下さい。
d0048366_15585478.jpg
d0048366_1605125.jpgd0048366_1621059.jpg











d0048366_1632152.jpg
d0048366_1654722.jpg

d0048366_1612625.jpg

d0048366_1613650.jpgd0048366_16134228.jpg











d0048366_16145546.jpg

d0048366_16164367.jpgd0048366_16172187.jpg










d0048366_16204460.jpg
d0048366_16214151.jpg
d0048366_1622291.jpgd0048366_16231055.jpg










d0048366_16321699.jpgd0048366_16324279.jpg
[PR]
by joy24y | 2011-04-18 16:38 | お知らせ

大雪です

d0048366_537510.jpg
d0048366_5263477.jpg松本が大雪に見舞われました。9日夜から10日朝まで振り続いた雪で市内は銀世界に・・・
30センチ以上は有ったのでは・・しかし暖かい日でしたので、夕方までには殆ど溶けてしまいました。
10時過ぎた頃お城へ行き、雪景色を撮りました。近くの清水小学校では、校庭で子供らが歓声を上げて雪と遊んでいました。子供は「風の子」・・・元気イッパイですね。  ご覧下さい。
d0048366_5194145.jpg
d0048366_5202240.jpg
d0048366_5211616.jpgd0048366_5213761.jpg









 
d0048366_5305234.jpg
d0048366_5315639.jpg
   
d0048366_5332933.jpg
d0048366_5381952.jpg
d0048366_5391015.jpg
d0048366_5403154.jpg

[PR]
by joy24y | 2010-03-11 05:41 | お知らせ
快晴で暖かい日になりました10時で気温11度です。あずみの公園(大町松川地区)へ出掛けました。
ここは昨年7月にオープンした75ヘクタールの広大な公園です。初めて訪れる厳冬の季節、人はまばらです。歩道は除雪整備されていますが、園内は雪に覆われている事に一驚です。
標高が高い(633メートル)北アルプスの麓だと実感しました。松本には雪は全くありません。
中でも高さ5メートルから9メートルの空中回廊は、ターザンになった気分で渡れます。回廊は二箇所ありました。小鳥のさえずりを聞く仕掛けが有りました。
春から秋までの季節はステキでしょうね・・この時季、夜間はイルミネイションで園内一面輝くと言っていました。松本から車で1時間でした。
d0048366_1733030.jpg
d0048366_175146.jpg
d0048366_1755061.jpgd0048366_1763431.jpg
    












d0048366_17143750.jpgd0048366_1715393.jpg
  













d0048366_17191189.jpgd0048366_1720197.jpg













                       空中回廊
d0048366_17175183.jpgd0048366_17182238.jpg










d0048366_17213752.jpgd0048366_17231637.jpg












              厳冬の北アルプス
d0048366_17272100.jpgd0048366_17272191.jpg










d0048366_1730177.jpg



 
[PR]
by joy24y | 2010-02-23 17:33 | お知らせ

退院しました・・

d0048366_18445424.jpg皆様、長い間のご無沙汰でした。
おかげ様で8月14日家内が退院しました。約8ヶ月弱でした,今日で約二週間になります。受け入れ態勢に万全を期し、お部屋を改造しました。公的支援を受け、家族、妹等の協力を得ながら、支えてまいります。
まだ自由の時間を生み出すのは難しいのですが、そのうちに、この生活にも慣れ、ブログも出来ると思います。これまでのご厚情に感謝し、近況報告に代えさせて頂きます。
皆様のブログにもお目にかかりたいと思っております・・今しばらくのご猶予を、お願いします。
信州の秋も近くになり、朝夕めっきりと涼しくなりました。
皆様も健康に留意され、日々を大切にお過ごしくださいませ。有り難うございました。
庭のお花を併せてご覧下さい。 今日の、お昼ごはん
d0048366_18433355.jpg








    






        ジュラン
d0048366_18481921.jpg







                     
 





                      夾竹桃
d0048366_18565056.jpg



                      ホウズキ 
d0048366_19142069.jpg
                                    
[PR]
by joy24y | 2009-08-31 19:14 | お知らせ

再入院・・

もう家内の退院も近いな・・と、考えていた時、三才山病院から電話でした。さては退院の日が決まったなと思い、受話器をとると、「リハビリは順調ですが、どうも身体の様子がオカシイ・・相沢病院へ転院して治療をした方が・・明日8日にどうですか」
あまりの事に一瞬絶句・・すぐに三才山へ向かい、事情を聞いた後、HCU転院の運びになる。
家内の努力と頑張りで、明るく元気に回復したのに・・又も恐るべき病に、取り付かれたのか・・・
無念の思いですが・・今日で一週間です。再び介護と治療に専念します。
前回1月中旬頃過ぎ、ようよう会話が出来た頃、「パパ、お家へ帰ろう、帰ろう、車あるの」アア、あるよ「車に乗って帰ろう、帰ろう」・・もう少し良くなってからにしようね・・
又或る時は、「動けないから、帰るときはオブって頂戴」・・アア、オンブしてあげるよ、もう少しの辛抱だよ・・
初めてお水を口に入れた時・・食事を初めてとった時、オイシイ・オイシイと喜びました。
両手を高く上げられた日、バーに掴まり歩いた事、歩行器を押して、歩いた事・・とても喜んでいました。
三月に入り、日記を付け始めました。上手に書けています・・日々の事が分かります・・
そんな事あんな事が、頭の中で思い起こされます・・・
家内の病は、特定疾患の一つに入っていました・・
残念ですが、ブログから遠ざかります。
お目に掛る時は、無事退院し、家に戻る時になりましょう・・    グスタフ
[PR]
by joy24y | 2009-05-14 15:14 | お知らせ