グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:東京にて( 9 )

東京行きその⑥

3月30日・・九段下へ。
地上へ出たところに、「昭和館」がありました。
戦中、戦後の国民の暮らしを、今に伝える、国立施設で、昭和10年~30年頃までを知ることが出来る、歴史的資料が、展示されて居ます。
特別展として、オリンピック・・1928年(アムステルダム大会)から1964年(東京大会)までの活躍が展示されていました。往時の日本の心意気が分かります。
   昭和館、
d0048366_6141763.jpg

千鳥が淵です・・もの凄い、人の流れです・・
d0048366_6173917.jpg

d0048366_6184049.jpgd0048366_6192638.jpgd0048366_620210.jpg









北の丸公園へ、
d0048366_6252794.jpg

d0048366_6272313.jpg
d0048366_6285817.jpg

靖国神社へ・・
国のため、命を散らした、同胞の御霊に、手を合わせました(非戦の願い)
d0048366_6332959.jpg

d0048366_6342100.jpg

遊就館内の旧海軍航空隊のゼロ戦です。航続距離、2000キロと、当時(1940年)の世界ナンバーワンの無敵の戦闘機でした。

明日は、帰ります・・ご覧頂き、有り難うございます。
d0048366_6364032.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-04-07 06:43 | 東京にて

東京行きその⑤

3月29日・・東京都庁・45階の展望室へ、エレベーターに乗る前に、手荷物検査がありました。ご時勢ですね。音もなく、アッとい言う間に着きます(南棟へ)
周囲の高層ビル、眼下の緑の御苑、遠くの富士山も、よく見えました。
d0048366_575320.jpg

左から、住友(212m)・三井(209m)損保ジャパン(200m)新宿センタービル(223m)
d0048366_5212389.jpg

    KDD(165m)・トンガリはドコモ・右の上は、六本木ヒルズ
d0048366_5261292.jpg

    新宿パークタワー(235m)新宿ビル(127m)東京オペラシティ(234m) 
d0048366_530035.jpg
 
d0048366_5305757.jpg

d0048366_5355487.jpg

地上へ降りて・・
d0048366_5365619.jpg

d0048366_5381495.jpg

浜松町へ出て、増上寺へ・・1393年の開山、家康が関東入府の際に、徳川家の菩提寺とした。浄土宗の大本山です。ココもサクラが満開です。東京タワーが後ろに見えます。
浜松町駅とココから見える風景・・
d0048366_5474082.jpg

d0048366_550375.jpgd0048366_551328.jpgd0048366_552821.jpg










増上寺です・・堂々とした山門です(高さ21m、間口12m)
d0048366_559356.jpg

d0048366_5595546.jpg
d0048366_612335.jpg
d0048366_623311.jpg
d0048366_603539.jpg

ココまで来たので、モノレールに乗って羽田へ・・送迎デッキで、飛行機の離発着を・・
d0048366_681572.jpg

d0048366_6241280.jpg
d0048366_6245378.jpgd0048366_6254996.jpg
[PR]
by joy24y | 2008-04-06 05:20 | 東京にて

東京行きその④

3月28日・・府中にある、カトリック教会墓地へ、お参りです。
義姉と妹と私、3人でお参りに行きました。義兄が昨年12月、79歳で、天国に召されました。
サクラが満開です。途中、サクラの花のトンネルを抜けて、着きました。
心をこめて、ご冥福をお祈りしました。
d0048366_6121140.jpg
d0048366_6132621.jpg
d0048366_615621.jpgd0048366_6154228.jpgd0048366_6163118.jpg






義兄は、長いこと貿易の仕事でした。スポーツマンで、山登り、スキーが得意でした。
日本スキー連盟の理事でもあり、スキーの発展に貢献しました。
お昼は、お蕎麦を食べて、義姉と駅で別れ、妹と近くの深大寺から、神代植物公園へ廻る。
d0048366_6293183.jpg

d0048366_630405.jpg

d0048366_6315678.jpg

d0048366_6324139.jpg

植物園は、梅が終わり、椿もそろそろ終わりですね。ハナモモ・サクラが満開です。
d0048366_6365643.jpg

武蔵野の面影を残す、雑木林。
d0048366_6415747.jpg

d0048366_6434445.jpg

d0048366_6443578.jpgd0048366_646342.jpgd0048366_646446.jpg








d0048366_6594745.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-04-05 07:01 | 東京にて

東京行き・・その③

3月27日、
現役時代、一年、東京出張所に勤務したことがありました。神田駅から3分でした。
その社長と、新宿南口で、お会いました。杖を突いてお見えでした(88歳)お家まで招待され、大歓待を受けました。青春時代が甦りました。サヨナラは、3時になってしまいました。
赤坂へ向かいました。地下鉄、千代田線が直結しています。
3月20日オープンの、「赤坂サカス」へ・・ここは、東京放送(TBS)の所有地、1万坪を、三井不動産と共同開発した商業棟・オフィス・文化施設・賃貸住宅ビルなどが一体となっています。
サクラが満開でした。ここからも、新しい文化が世界に向けて、発信されるでしょうね。
d0048366_8525279.jpg
d0048366_8534211.jpg
d0048366_854525.jpg
d0048366_8593779.jpg

さらに、オープン一年目の、六本木、ミッドタウンへ・・
54F、248mは、都庁より高いビルです。ここは、元防衛庁跡地、10万平方メートルに6棟のビルが建設されています。商業施設、文化施設、サントリー美術館、高層階には、超高級ホテル・リッツが入っています。ここからも最新の文化が発信されていますね。
ビルの後ろは、広い庭園で、いこいの広場であり、サクラが満開でした。夕暮れ時の美しさに、感嘆しました。ココが都心とは思えませんね。
近くに、新国立美術館があり、さらに麻布十番にも通じています。
d0048366_933171.jpg
d0048366_9343854.jpg
d0048366_9352983.jpg
d0048366_9363440.jpg
d0048366_937797.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-04-04 09:38 | 東京にて

東京行き・・その②

3月26日。  国営昭和記念公園へ行きました。
高幡不動から多摩モノレールで立川駅へ・・ココも変貌していました。広い構内に、乗客が溢れるほどです。中央線、五日市線、青梅線、多摩モノレール線などの拠点なのですね。
青梅線で西立川まで・・改札を出た正面が、公園の入り口でした。
広大な園内を、散策しました。好天です、歩き回り、日に焼けました。
JR立川駅
d0048366_928637.jpg

      モノレール       園内のヒマラヤ杉    高いところを走るモノレール
d0048366_9301374.jpgd0048366_9311130.jpgd0048366_9332794.jpg







モノレールの利点が分かりました。
静かで、騒音がありません。上を走るので眺めがいいですね。点と点を走り、最短で結んでいます。
園内を入った正面に、大きな池があり、ボートが浮かんでいました。
d0048366_9401918.jpg

満開の枝垂桜・・此処だけ満開でした。
d0048366_9412613.jpg

竹林、
d0048366_9423727.jpg

盆栽園が有りました。
d0048366_9445950.jpg

d0048366_9465018.jpgd0048366_9473953.jpgd0048366_9483417.jpg








サクラは、ようよう咲き始めですね・・満開になったら、見事でしょうね。
d0048366_951020.jpg

大ヒマラヤ杉・・子供たちが大勢です、
d0048366_9525218.jpg

大ケヤキ・・大きな木陰で、お弁当を・・
d0048366_9533618.jpg

正面出入り口、
d0048366_955153.jpg

d0048366_1004353.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-04-03 10:04 | 東京にて

東京行き、

一週間都内に居ました。アチコチと、用をたしたり、サクラを見たり、美術館へ行ったり、新しい文化の発信地を、見学しました。ご覧ください。
3月25日、
上野へ行きました。
国立西洋美術館(5月18日まで)では、ウフィツイ美術館、ウルビーノのヴイーナスを初めとする、至宝の数々を堪能しました。
平成館(6月8日まで)では、仏教彫刻、最高傑作のひとつ、国宝・日光、月光菩薩立像、吉祥天像など、宝物の数々を、目にしました。
双葉SAでの富士山・・クッキリと見えました。
d0048366_20162281.jpg

西洋美術館(1959年・ル・コルビュジェの建築)・・もう50年になりますね・・
d0048366_20184642.jpg

前庭の、カレーの市民。
d0048366_2022515.jpg

東京国立博物館・平成館。
d0048366_20251241.jpg

d0048366_20255130.jpg

上野のサクラは、五分咲きでした。
d0048366_2029034.jpg

d0048366_20294268.jpg

明日も、お知らせします・・
[PR]
by joy24y | 2008-04-01 20:55 | 東京にて

東京その3

在京中に上野で撮った写真をご覧下さい。
国立西洋美術館の前庭で、ロダン(1840~1917)の彫刻を・・
考える人(1881年)
d0048366_1040131.jpg

カレーの市民(14世紀、イギリス・エドワード3Cに降伏した、フランドル・カレー市民の生命財産を助ける為に、命を捧げた6人を記念して)手に持つのは、明け渡す、城門の鍵でしょう。
d0048366_10481598.jpg

地獄の門(ロダン40歳の時発表して以来、生涯にわたり、取り組んだ大作で、完成したのは1917年、この年、ロダンは人生を終えた)縦6メートル、横4メートルの巨大さ。
d0048366_10583012.jpg


国立科学博物館前の、野口英世(1876~1928)銅像
福島県、猪苗代生まれ、細菌学者で、黄熱病の研究中に、ガーナ・アクラで没す。
台座には、ラテン語で、人類の幸福の為にとある。右手に持っているのは、試験管。
d0048366_1120323.jpg

六本木の、国立新美術館もどうぞ・・
d0048366_11254389.jpg

d0048366_11262493.jpg

d0048366_11275654.jpg

ご覧戴き有り難う御座います。
[PR]
by joy24y | 2007-03-31 11:29 | 東京にて

東京行き・・その2

今日28日は、国立新美術館へ直行です。地下鉄、六本木で降りて、すぐそばに、東京ミッドタウンが完成していました。大勢のスタッフが、手に看板を持ってガイド、整理に当たっていました。オープンは30日で、今日は関係者、記者の内覧会と言っていました。ここは、旧防衛庁の跡地で、地上54階建て、高さ248メートルの大型複合施設で、ホテル・リッツも開業するそうです。サントリー美術館も赤坂から、この地区え移転と聞きました。
d0048366_7345584.jpgd0048366_735354.jpg
                     
                      

                      

                      

                      


                      
 今の東京は、超高層ビルが、至る所に林立してまさに激変の時代を、感じますね。




新美術館は、今年、1月21日にオープンしました。
ここは、自前の美術品を持つ事は無く、各種団体への、会場提供、共催展などを行うのです。
前面は総ガラス張りの、曲線、波形に・・
d0048366_7542657.jpg

d0048366_7573119.jpg

円形状の、くつろぎの場・・レストランなど・・
d0048366_7594461.jpg

オープンを記念して、フランス・ポンピドーセンターの所蔵作品を展示しています。
見た順に・・ピカソ、モディリアーニ、藤田、シャガール、ケルテス、カンディンスキー、エロなどなど・・充実感をもって見終りました。もうお昼です、ここで昼食を・・
道端のサクラ
d0048366_8221517.jpg

このあと、地下鉄で神谷町へ・・東京タワーまで歩いて8分です。
タワーには、35年前に来ましたが、現在では、周囲360度・何処を見ても、超高層ビルが林立していて、激変していました。世界の東京を実感しますね。
d0048366_8272262.jpg

それでは、しばし地上150メートル(四角い展望台)からの、周囲の様子をご覧下さい(地上250メートル(丸い展望台)には行きませんでした)
ノッポビル、二棟は、愛宕グリーンヒル
d0048366_8314055.jpg

レインボーブリッジとフジテレビが・・
d0048366_8412921.jpg

眼下は首都高が・・
d0048366_8425388.jpg

ノッポビルは、六本木ヒルズ・・
d0048366_8452029.jpg

これぞ、超高層郡
d0048366_15374830.jpg

このあと、新宿でひと休みして、松本へ戻りました。
d0048366_8483435.jpg

二日間の東京でしたが、今回の感想は・・
いま、都会と地方の格差、経済、文化、医療、教育など・・云われていますが、とりわけ東京に全てが集中して、グローバル化の波に乗り、すざまじい勢いで、変化?と進化?へ・・
ピカピカの先端科学に輝き満ちている様です。圧倒的に若者が居住している世界ですね。
他方、地方の町、山村、漁港などは、高齢者が多く、凋落と崩壊に有効な歯止め策が有りません。この現実・・益々ひどくなっていくのでは・・これからは、公平より、公正の時代ではないのでしょうか?そんな想いでした・・・松本の今朝6時ごろ、カミナリが轟いていました。
[PR]
by joy24y | 2007-03-30 08:00 | 東京にて

東京行き

27日、28日と、東京へ行ってきました。
上野、都美術館で、オルセー美術展です。サクラが咲いていました。木の下は、花見客で満杯です。いいですね~私が、オルセーへ行ったのは、1992年(平成4年)でした。
オルセー美術館は、1900年、パリ万博の時に造られた、鉄道の駅舎を大改造して、1986年に美術館に生まれ変わりました。今も、入り口の庇は、当時の様子を・・大時計も駅舎時代のものです。今日、展示されている作品は、マネ、モネ、ルノワール、セザンヌ、ドガなど、印象派画家たちの作品です。ゴーガン、ゴッホ等の作品と、写真、工芸なども有りました。時間を掛け、ユックリと観て来ました。
動物園前
d0048366_1521339.jpg

オルセー展
d0048366_1533251.jpg

館とサクラ
d0048366_1541634.jpg

噴水と国立博物館
d0048366_155565.jpg

地階では、池坊華道展、国際扇面展などを、開いて、華やかでした。
d0048366_1595523.jpg

d0048366_15102697.jpg

昼食後、上野を出たのが、2時でした。そして、六本木の国立新美術館まで・・
行きましたが、お休みでした(火曜が定休日ですと・・)
やむを得ず、近くの六本木ヒルズへ・・
国立新美術館から見る、ヒルズ
d0048366_15161759.jpg

d0048366_15174699.jpg

d0048366_1519877.jpg


28日の事は、明日のブログで・・
[PR]
by joy24y | 2007-03-29 15:58 | 東京にて