グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アカシヤの花

アカシヤの花を求めてドライブ・・すぐ見つけました。
城山の西側(いま、工事中)でも、道路から上へ上る小道があります。そこで撮れますヨ。
もう一つ見つけました・・19号線の新橋陸橋の西側の奈良井川沿いの小道です。
ここにもイッパイ咲いていました。車窓から見つけました。木が高いので遠くからでもすぐ分かります。真っ白い花が目当てです。近ずくと真っ白い花と甘い香りが一面に漂っています・・
少し摘んで持ち帰り、テンプラにして頂きました。とてもオイシイ(*^_^*)山菜料理の一つ、
皆さんも摘んで召し上がれ・・トゲトゲに注意してね・・・それと、花粉症の人はいけないのかなー、そんなことはありません、私も少し花粉症、でも何事もありませんでした。
(アカシヤの花)で思い出す歌が有ります・・西田佐知子さんのヒット曲・・知っているのはオールドフアン?・・アカシヤの雨にうたれて・・・

                    奈良井川のほとり
d0048366_17574560.jpg


d0048366_17583967.jpg


d0048366_1801037.jpgd0048366_1822982.jpg
[PR]
by joy24y | 2005-05-25 18:07 | 自然
5月21日・中萱(ナカガヤ)貞享(じようきょう)義民会館の主催で、加助の史跡めぐりに同行しました。今日の安曇野は、常念岳は素晴らしい姿を、日中は穏やかで暖かく、田植えのシーズンで家族総出の姿がアチコチに、安曇野を満喫しました。ガイドは今村館長さんでした。
ここで義民騒動についてふれます。
今から319年の昔(1686)貞享3年に起きた義民騒動事件です。
当時、お米は取れ高の半分、5公5民で一俵が5升いりの俵で2斗5升・これを3斗4、5升にという過酷なもの、これに抗議して立ち上がったデモである。リーダーは多田加助、小穴善兵衛らの進歩的な庄屋さんグループ・驚いた家老達は陰謀を巡らし、受け入れると見せかけ、農民等が引き上げた後、3年11月16日突如リーダーらを逮捕・投獄、本人、家族ら28人を11月22日に公開処刑と言う非人間的な蛮行に及んだ。(藩主、水野忠直は江戸にいた留守中の事件)・・今に伝える封建時代の民衆の義挙です。現在は自由、民主主義の時代で、ケータイ、パソコンの時代・・有りがたい時代ですネ
ぜひ一度は、記念館まで足を、お運び下さい。何か得られると思います。
住所・・長野県南安曇郡三郷村明盛中萱・tel 0263-77-7550
JR大糸線  中萱駅より徒歩7分  豊科インターより20分
館内では手作りのお人形展がありました。可愛く、優しいメルヘンの世界です。

今日はこの史跡を巡りました(タップリ、一日かかりました)同行15人。
行程・・記念館~熊倉の渡し~加助夫妻惜別の岩~城山の刑場と義民塚~玄向寺~出川の刑場~顕彰供養塔~イチョウ堂~首塚~加助宅跡とお墓~貞享義民社~熊野神社~会館
史跡めぐりでは伝説に近いものも有りましたが何ら史実を汚しません、寧ろ、義民らの非業の死と家族と引き裂かれた無念の涙に思いを新たにいたしました。この足跡は後世に、いつまでも継承し、義民鎮魂の祈りを捧げましょう。記念館の皆様、有り難うございます。
ドライバーさん、出発から帰館までの安全運転を感謝します。

d0048366_9123092.jpg貞享記念館と安曇野
d0048366_914319.jpg
 

城山(松本)の加助碑と貞享記念館前の義民碑
d0048366_9182787.jpgd0048366_919467.jpg
[PR]
by joy24y | 2005-05-22 10:15 | 文化

蜜蜂さんがブンブン

18日の夜、猛烈な風が一晩中吹き、19日の明け方に止みました。北海道へ抜けたよう。

その後は25度の夏日、この暑さで蜜蜂が一斉に出てきて、花々からミツを運んでいるの

でしょう。珍しい巣箱をご覧下さい。菜の花は山麓線沿いのものですが・・

d0048366_16252267.jpg


d0048366_1627261.jpg


ハチはご近所の材木屋さんのご主人が大事にしているものです。
[PR]
by joy24y | 2005-05-19 16:32 | 自然

庭のささやき

朝から良いお天気☆朝日が眩しい°・:,。★\(^-^ )♪♪( ^-^)/★,。・:・(*^^)/。・:*:・°

アイビー・・サムーイ冬を越して春に目覚め、温かくなってこんなに青々背が伸びたよー

スズラン・・私たちは低いところでアナタをいつも見上げてるのヨー

オダマキ・・私の花はもうおしまいヨー

これからまだまだ新しいお花が咲いてきます。秋まで楽しみましょうね

d0048366_930358.jpg
d0048366_9312851.jpg

[PR]
by joy24y | 2005-05-17 09:34 | 自然

舞楽とボタン


玄向寺の舞楽とボタン
少し雨っぽい日になりましたが玄向寺で古典・舞楽と雅楽演奏がありました。
本堂・阿弥陀如来さまの前での催しです(京都・いちひめ雅楽会の皆さん)
曲目は越殿楽(エテンラク)など、舞楽は(バイロ)で剣と盾を持つ武人の舞、
直垂(ヒタタレ)烏帽子(エボシ)の装束に、奈良、平安の世を偲びます☆
優雅で荘重、凛々しい姿でした。伝統を継承する厳しさを感じました。

ボタンは終わりでしたが僅か咲き誇っていました。外へ出たときは日が指し
てきました。写真をご覧下さい。
d0048366_1726971.jpg
d0048366_17285718.jpg

[PR]
by joy24y | 2005-05-15 17:36 | 文化

河口湖

今日も良いお天気です。
今月は車検ですのでネッツまで~待ち時間、1・5時間でOK(コーヒータイム)でした。
ピカピカになりました。タイヤもスタッドからノーマルに、3年間で1万キロと少し・・現役時代は、年1万キロでしたが・・これで安心・・ドライブを楽しめます(2月6日河口湖で写す)
d0048366_151998.jpg

[PR]
by joy24y | 2005-05-14 15:08 |
0513
松本城のサクラが満開になりました。4月19日のことです。なんと美しいこと☆☆☆
d0048366_11542340.jpg

今は水芭蕉が咲いています(塩尻・みどり湖畔)清楚な姿ですね
d0048366_11575832.jpg

[PR]
by joy24y | 2005-05-13 12:00 | 自然