グスタフ


by joy24y
カレンダー

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

降り出した雪

突然、雪が降り出しました(14時45分)・・お城を撮りました。人影は全く有りませんでしたが・・・暖かいので、降るはじから融けていきます。積もらないでしょう。
d0048366_15224025.jpg

d0048366_15233351.jpg

[PR]
by joy24y | 2006-01-31 15:26 | 松本城

スクラップandビル

私の家のそばに、クスリのチエン店があり、利用していましたが、閉店後の今日、ほぼ解体が終わりました。重機が入ってアッと云うまでした。後は何になるのでしょうか?変化の激しい今日の世相ですね。
d0048366_1432750.jpg

d0048366_144353.jpg

d0048366_1452616.jpg

[PR]
by joy24y | 2006-01-31 14:08 | スナップ

県(あがた)の森

昨夜、少し雪が降りましたが、朝日が昇ると、すぐに融けてしまいました。県の森え行ったのですが、雪は僅かでした。
d0048366_11454618.jpg

正面の山は美ヶ原です。
d0048366_1146279.jpg
d0048366_11464453.jpg

[PR]
by joy24y | 2006-01-28 11:53 | スナップ

第52回文化財防火デー

1月26日、お城の庭で、防火訓練と救助訓練が行われました(9時10分~50分)。管内から170人余りの関係者のキビキビした動作は、イザ救急と云う時の私たち市民の力強い味方ですね。乾小天主から出火の想定で消火が始まり、天主閣と4階にいる人の救出では、はしご車が出動、延びた30mのはしご(天主閣の高さは29・4m)で無事、地上まで、直ちに手当ての上で、救急病院え搬送・・見事な連携プレイです。日頃の訓練の成果でした。
  消防・救急隊員
d0048366_15443013.jpg

  はしご車で救助
d0048366_15461354.jpg

  目も眩む高さでの放水
d0048366_1547344.jpg

  見物する聖テレジヤの園児
d0048366_1548315.jpg

  無事・撤収
d0048366_15493485.jpg

[PR]
by joy24y | 2006-01-26 16:06 | 松本城

快晴に

今日は快晴になりました。松本市内には、二つの川が有ります。市中の真ん中に女鳥羽川・はずれにススキ川が・・この付近で撮りました。ご覧下さい。
d0048366_1201268.jpg

常念岳(標高2800)
d0048366_1214893.jpg

ススキ川(この上流の先が美ヶ原高原)
d0048366_122155.jpg

乗鞍岳(標高3000)
d0048366_124877.jpg

[PR]
by joy24y | 2006-01-25 12:13 | スナップ

江戸川乱歩

20日、東部公民館で江戸川乱歩(1894~1965)について、矢口裕義氏の講演があり、拝聴して来ました。乱歩は、私の好きな作家です。子供の頃、怪人二十面相、少年探偵団など、夢中で読んだものでした。講演では、乱歩の作品をいくつも取り上げて紹介しました・・その度に、読んだ記憶が甦りました。氏は、サントリー・ミステリー賞の選考委員のお一人です。一等が賞金1000万円です。私は、2004年8月に乱歩邸とその蔵書が公開された時に行った事があります。
それをご覧に入れましょう。 
乱歩展入り口                      復元の土蔵の蔵書
d0048366_17422292.jpgd0048366_17425915.jpg











乱歩の本名(平井太郎)の表札            乱歩邸d0048366_17483272.jpg
d0048366_17464789.jpg 











  乱歩の肖像
d0048366_17504757.jpg


乱歩展は東京、池袋で立教大学と乱歩関係者との共催でした。
私は、子供の頃(小学6年生まで)乱歩邸の近くにいました。60年前の昭和20年4月、アメリカ空軍、B-29の大空襲で父母の家は、焼け落ち、乱歩邸付近と立教大学のみが、難を免れたのです。池袋は、一面焼け野原に、壊滅したのです、死傷者10万人と言われています。
[PR]
by joy24y | 2006-01-20 18:13 | 展覧会

老舗

冷たい日でしたが、いつもの散歩道を・・今日は、老舗の看板を撮りました。
       三河屋(馬刺し、さくら肉)
d0048366_17274725.jpg

       大和信水堂(筆墨)
d0048366_17313578.jpg

       大王わさび
d0048366_17333464.jpg

[PR]
by joy24y | 2006-01-19 17:34 | スナップ

スナップ

ブックセンターの帰り道のスナップです。
d0048366_14264056.jpg

d0048366_14272476.jpg

d0048366_14352856.jpg

[PR]
by joy24y | 2006-01-17 14:37 | スナップ

ニューイヤーコンサート

15日、六九町、イマージュで15時30分からのコンサートです。
ソプラノ・城倉さん、オカリナ・山科さん、ギター・棟居さん・・アイルランド、スコットランド、スペインなどの民謡です。一度は聴いたことのある、優しく懐かしい民謡ですネ。オカリナの澄んだ音色、優しいギターの旋律、艶のあるソプラノ・・コーヒーとケーキを頂き、憩いのタイムをはさんでの暖ったかニューイヤーコンサートでした。
d0048366_1015862.jpg
 
d0048366_1021925.jpg

d0048366_1023973.jpg

[PR]
by joy24y | 2006-01-16 10:07 | コンサート

第20回松本城、氷彫展

14,15日と氷彫フェスですが、俄かに暖かくなり、加えて雨も降り、為に彫像の手先、先端など欠けたり、融けたりですが、18人のチームの力作がお城を背景に輝いていました。
d0048366_21265937.jpgd0048366_21273660.jpg










d0048366_21293857.jpgd0048366_21302044.jpg










d0048366_21323852.jpg

d0048366_21341226.jpg

[PR]
by joy24y | 2006-01-15 21:37 | 松本城