グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

氷彫フェスティバル

松本城お堀端で、第21回氷彫展(27・28)です。27日は、暖かく気温が上がったため、氷が融けだしたようです。28日の早朝7時ごろ、見て来ました。関係者と製作者の方々が、寒さの中準備中でしたし、来場者は、カメラを持った人たちでした。日中は、賑わうでしょうね。
準備中
d0048366_1901778.jpg

未来への翼
d0048366_1911160.jpg

蝶になったら
d0048366_1914561.jpg

スマイル
d0048366_1923311.jpg


d0048366_1931413.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-01-28 19:08 | イベント

松本~札幌、航空路。

松本空港と札幌航空路線を、今秋に廃止すると云う話が、日本航空から伝えられたとか・・
この話は、松本市民・県民にとっては、寝耳に水です。いま、存続に向けて、署名活動が行われています。今日、私も署名に、JR松本駅前に行ってきましたが(am10時ごろ)、関係者が居らず、残念でした。また、後日行きます。この路線、私も利用しています。往復の航空券と二泊三日、朝食付きで35000円の安さです。もし、廃線になれば、羽田まで行く事になり、料金は、プラス2万円、所要時間も、今は1時間半ですが、これも5時間になるでしょう。年間の搭乗率は63%(約6万人)を維持しているとか・・、ジェット飛行機MD87型、134人乗りの存続を願う者の一人です。全く何が起きるか分かりませんね。ダメなら、プロペラ機でも・・皆さんの賛同とご協力を、お願いします。
県営松本空港。
d0048366_20355747.jpg

松空で・・手前が日航機、奥が全日空。
d0048366_20375870.jpg

千歳空港。
d0048366_20385948.jpg

トマム駅。
d0048366_1413720.jpg

天空に聳える、トマムのタワー(周囲は、すべて、スキー場です)雄大な風景。
d0048366_1417144.jpg

写真は05年5月末のものです。
[PR]
by joy24y | 2007-01-20 20:56 | 時事ニュース

松本あめ市

新春恒例のあめ市です。穏やかな快晴になり、市内は市民で溢れかえる賑わいです。
大名町特設会場で、富山市から、特大の寒ブリ二尾が、松本市長に贈られ、万雷の拍手を浴びました。富山市民100人の方が、バス2台で見えています。有り難う御座います。寒ブリは、福祉施設へ運ばれるようです。式典終了後に、お御輿が一斉に、市中へ繰り出しました。子供たちが、福だるまを、可愛い声で、売っています。蔵シック会館では、全国各地のアメを、展示即売です。気に入ったアメを買いましょうネ・・
今朝のお城
d0048366_1544647.jpg

d0048366_155835.jpg

富山の大きな、大きな、見事な寒ブリ・贈呈式。左下のカゴで、運ばれて来ました・・
d0048366_156422.jpg

お御輿の出発
d0048366_1575265.jpg

福ダルマ
d0048366_1511128.jpg

蔵シック会館で、全国のアメ博。
飛騨の、すしアメとねぶり子アメ。
d0048366_15155029.jpgd0048366_15162379.jpg










名古屋のドロップと清須市の水中花。
d0048366_15185880.jpgd0048366_15191816.jpg










宇治市のフルーツ飴と松本のまめ板アメ。
d0048366_1522286.jpgd0048366_15265498.jpg










七福神ならぬ、三福神と子供。
d0048366_15332362.jpg

たぐりアメ。
d0048366_15354659.jpg

甘酒。
d0048366_15362543.jpg

アチラコチラで、名物を美味しく戴いて、もう結構です、お家へ帰ります・・
[PR]
by joy24y | 2007-01-14 15:46 | イベント

新春・創元会8人展

六九街、ギャラリー イマージュで、8人展です(31日まで)ご覧下さい。
まだ、お正月の雰囲気ですね。
d0048366_20262616.jpg

d0048366_20271765.jpg

5月の飯山菜の花祭り、桜も咲いています・・暖かそうですね
d0048366_20292157.jpg

d0048366_20303372.jpg

群馬県側から見た、浅間山です。佐久から見る姿とは、全く異なりますね。
イマージュのオーナー、小谷さんの作品です。
d0048366_2033519.jpg

茅野、白樺湖ですね、右端は、水彩画です。白樺が映えます。
d0048366_20354316.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-01-12 20:42 | 展覧会

雪を戴く松本城

昨日は快晴、今日は一転して、雪降りに・・朝、4時半ごろサンサンと雪が降っていました。
今も静かに降り続いています。8時半ごろの、お城です。アガタの森へも足を延ばしました。
雪化粧のお城をご覧下さい。      太鼓門
d0048366_958869.jpg

d0048366_9585763.jpg

                      大手枡形の門
d0048366_9595644.jpg

                        埋橋と城
d0048366_1014523.jpg

                       アガタの森
d0048366_102545.jpg

d0048366_1034243.jpg

d0048366_104165.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-01-06 10:05 | 松本城

出初式

今朝、早くからお城で、消防出初式でした。松本も市町村合併で、地域が大きくなり、39分団が、集結です。約1000人位の団員が、整列の後、9時半、お城を出発、市中パレードの行進です。さすが、訓練の賜物、一糸乱れず、堂々たるパレードです。市民の平和と安全が、こうして守られている事が、分かります。快晴の中、女性団員も、行進していました。
d0048366_14262359.jpg

d0048366_14272576.jpgd0048366_14275377.jpg











d0048366_14283731.jpg

d0048366_14355219.jpg
                                       パレードです。
d0048366_14361022.jpg











d0048366_1438752.jpgd0048366_14383371.jpg











d0048366_14415526.jpg

d0048366_14433442.jpgd0048366_1444516.jpg











                      アルプ君も参加。
d0048366_1447748.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-01-05 14:52 | 松本城

お城開き

2日は、松本城のお城開きです。大勢の市民たちが、入城しました。ご覧下さい。
d0048366_14224353.jpg

まず、お神酒を頂きます。
d0048366_1423396.jpg

次は、紅白餅を、
d0048366_14243250.jpg

最後は、甘酒です。
d0048366_14252269.jpg

古城太鼓の音が天空に、轟きます。
d0048366_1427650.jpg

NHKが、来ていました。
d0048366_1428589.jpg

お城を、あとにして、四柱神社へ、御参りに(善男善女の、長い列)・・
d0048366_14293813.jpg

今年のブログ初めです。
[PR]
by joy24y | 2007-01-02 14:38 | 松本城
明けまして、新年オメデトウ御座います。
昨年は、色々と、お世話になりました。有り難う御座います。
本年も、ブログを通して、交流を楽しみたいと思います。
どうか、宜しくの、ご厚誼をお願いいたします。
昨年、12月30日(10時15分頃)の松本城です。一回りしました。橋の袂で、外人さんに会いました。遠くから来日です。白い大きなワンちゃんにも、出会えました。
d0048366_0221188.jpg

太鼓門です。
d0048366_0223557.jpg

白いマフラーの女性はフランスから、右端の男性は、南米、エクワドルから・・お二人とも英語が通じましたので、少しお話しました。
d0048366_0255186.jpg

d0048366_0262674.jpg

NHK行く年、来る年で・・北海道、江差の姥神神社で、江差追分を40人程の方が、朗々と謳いあげていましたが、張り詰めた冷気を、突き破る、迫力に打たれました(その中に、名人もいましたね)
[PR]
by joy24y | 2007-01-01 00:29 | 松本城