グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たくさんのイベント、

23,24日と、市内のあちこちで、イベントです。
アガタの森では、国際文化フェスが、市民芸術館では、全日本花いっぱい大会が、Mウイング周辺では、松本手まり時計まつりが、開かれました。23日は快晴、今日は雨です。
お花は、市内至る所に、飾られています。雰囲気だけですが、ご覧下さい。
アガタの森で・・講堂の中で、歌、ダンス、楽器演奏などが・・
d0048366_1255287.jpg

d0048366_1256437.jpg

ネールを、していました・・時代ですね。
d0048366_13321521.jpg

平和の像
d0048366_12571274.jpg

会場近くの、高校では、県陵祭(文化祭です)が、(私の母校です)・・ラッキー
d0048366_1302720.jpg

お堀に、花筏が、出来ています。
d0048366_1332845.jpg

千歳橋にも、花壇です。アルプス公園では、記念植樹が行われました。
d0048366_1344156.jpg

パルコ前の公園で・・大きなポットに、自由な発想で・・
d0048366_1363850.jpg

松本手まり時計前で、
  ベロタクシー(人力自転車タクシー)、今日は無料で、と言っていました。
d0048366_1394428.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-06-24 13:25 | アガタの森

サンリツ服部美術館

今日は終日、雨降りです。諏訪湖岸通りにある、サンリツさんで、よみがえる、国宝、源氏物語絵巻のデジタル復元模写の、展示会があり、行きました(7月22日まで)
徳川美術館(名古屋)と五島美術館(東京)に保存されている、19図を、復元したもので、その王朝文化の、華麗さに堪能しました。館内は撮影禁止です。
源氏物語は、紫式部〈979年~1016年と言われている〉54帖からなる、王朝物語である。
展示品は、上に原本模写、下左に、昭和の復元模写が、下右に、今回の平成復元模写、の三作品が展示されて、三者の違いが、よく分かります。今回復元された、作品の華麗さは、目を奪われる思いです、現在のデジタル技術を、存分に駆使した結果でしょうね。
皆さん、機会あれば、是非ご覧下さい。
光源氏、六条院の模型(光源氏の住居で、63500㎡の、広大さ)
d0048366_1919723.jpg

寝殿の様子(平安貴族の住居)
d0048366_19214378.jpg

d0048366_19241619.jpg

展示場から見る、雨にけぶる、諏訪湖。
d0048366_1927672.jpg

絵葉書を、ご覧下さい。
d0048366_19495237.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-06-22 19:28 | 美術

かるがも

松本市民芸術館のお池に、カルガモ親子の、可愛い姿がNHkテレビで、放映されました。
母親の後を、コガモが10羽以上が、ついていました・・今朝行きましたが、もう何処かえ移動した後でした・・こんなに早く、何処え行ったのでしょうか・・残念・・お池は、清掃中でした。
d0048366_12151789.jpg

d0048366_12153625.jpg

d0048366_12155375.jpg

d0048366_12161423.jpg

d0048366_12163187.jpg

d0048366_12164971.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-06-19 12:19

たまねぎ祭り

不安定な天候の中、今日は快晴です。安曇野市、豊科などで、玉ねぎ祭りが・・畠で採りたての玉ねぎを、販売しています。一袋20キロで2000円と、格安・・10アール当たり収量は、400K~900K・・平均で、700Kですと、たくさん採れるものですね。
畠は、玉ねぎの匂いがイッパイでした。農家の方が、一斉に働いていました。
16,17日と、開かれますが、「今日でほぼ売り切れて仕舞い、明日、買うことは難しいね、」と言っていました・・スゴイ人気ですね。一袋買って来ました。
途中で、麦秋・・今日は小麦に出会いました。ご覧下さい。
午前9時頃の、玉ねぎ畠。
d0048366_11203849.jpg

高いお山は、常念岳(2800m)です、
d0048366_11211668.jpg

d0048366_11214515.jpg

d0048366_1122891.jpg

d0048366_11223023.jpg

これは、来年用に植える為に、保存する種でしょうね・・
d0048366_1123109.jpg

麦秋・・小麦です・・大麦に比べ、細く、トゲトゲも短いですね。
d0048366_11243047.jpg

d0048366_11265790.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-06-16 11:35

バラ展

豊科近代美術館庭園で、バラ展(10日まで)です。白亜の館に、紅白のバラなど、その装い、彩りが、とてもよく映りますね・・・館には彫刻家、高田博厚(1900-87)の常設展あり・・是非ご覧下さい。
d0048366_1721626.jpg

d0048366_1725565.jpg

d0048366_1731349.jpg

d0048366_1733081.jpg

d0048366_1735175.jpg

d0048366_1753263.jpg

藤森桂谷(1835-1905)安曇野市の生まれ、 メーメー子ヤギの作者で、現、豊科小学校の開設者です。歌碑もあります。     
d0048366_175564.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-06-04 17:44

みどりの愛護・式典

式典は、今日、国営アルプスあずみの公園で、開かれました。
式典後、皇太子ご夫妻は、園内の舞台(山車)まで、足を運び、安曇節の、踊りと唄を楽しまれ、記念植樹場へ・・アルプホルンの響く中で、ソメイヨシノとあずみ桜の植樹を無事済ませました。広大な園内・・みどり一色の中での、記念行事です。
常念岳は、雲に隠れて・・
d0048366_1730182.jpg

みどりの園内を・・
d0048366_17305399.jpg

あずみ節を唄う、方々の前に進む、ご夫妻。
d0048366_17311790.jpg

記念植樹、
d0048366_1732154.jpg

アルプホルンの響き・・
d0048366_17325529.jpg

無事終わりました。
d0048366_17432556.jpgd0048366_17435130.jpg










往復はシャトルバスで・・
d0048366_17531511.jpgd0048366_1753376.jpg










園内の、アヤメとニッコウキスゲ。
d0048366_17563761.jpgd0048366_1757297.jpg










d0048366_18225077.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-06-02 17:48

皇太子夫妻

第18回全国「みどりの愛護」式典に、出席のため安曇野市を、訪れる、ご夫妻は、今日JR松本駅に、13時40分頃お着きになり、14時ごろ、市民の歓迎を受けられました。
花公園を通り、駅には12時半ごろ行きましたが、もう人垣が出来ていました。県知事と市長も、出迎えていました。・・ご夫妻共に、にこやかな笑顔で、市民に手を振って、お応えになりました。大変お元気そうでした。・・・イイ場所を選んだ積もりでしたが、ダメでした。もっと階段近くが、良かったでしょう・・でも、ご夫妻、判りますね?ご覧下さい。
アッと言うまです、目の前を車が通過しましたが・・・
d0048366_17564847.jpg

d0048366_17573494.jpg

県警
d0048366_17575740.jpg

ご夫妻、並んでいます。
d0048366_17582124.jpg


d0048366_17584236.jpg


d0048366_1759026.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-06-01 18:07