グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

姫川源流を行く。

27日、東部公民館主催の姫川源流ハイキングに参加する(30人)。ガイドは清沢由之さんです。国道148号線は、安曇野から新潟県糸魚川市まで続いている。稲穂が黄金色に染まっている、安曇野を過ぎ、大町から木崎湖-中綱湖・青木湖となる。ここは、旧千国街道沿いである。
湖の東側が148号線、西側は旧千国(チクニ)街道である。青木・佐野坂旧道に、道中の安全を祈願して、三十三体の観音像が祀られている。ここで車を降り、自然を探索する。
街道沿いの観音さまや、植物を・・
ギボウシ
d0048366_4345294.jpg

ツユクサ
d0048366_4352592.jpg

ホタルグサ
d0048366_4355442.jpg

下のほうに、キアゲハの幼虫が・・
d0048366_4361132.jpg

ここにも、蝶の幼虫が・・
d0048366_4363033.jpg

ゲンノショウコ
d0048366_4364671.jpg

第一番目の観音像、
d0048366_4381366.jpg

塩の道・・越後から、内陸・信州まで、塩を運んだのでしょう。ご苦労が忍ばれます。
d0048366_4384488.jpg

木立の後方は青木湖、
d0048366_4394944.jpg

三十三体目の観音像、
d0048366_4412696.jpg

ブナの大木、
d0048366_4504867.jpg

再び148号線に出て、道路を横断し、親海(オヨミ)湿原・姫川源流へ向かう。
整備された木道が湿原の中にある・・その先に源流があった。
清冽な源流・・源流は姫川となり、日本海へ潅ぐ・・
d0048366_4581438.jpg
d0048366_4583226.jpg

親海湿原・・トンボやチョウが飛び交っています。
d0048366_522024.jpg

中央が、清沢先生。
d0048366_524295.jpg

湿原を満喫して、百体観音像の場所へ移動、ここで昼食をとる。
百体観音・・千手観音さまなどに混じり、馬頭観音さまも、祀られていました。
d0048366_575070.jpg

d0048366_581223.jpg

休憩後、小谷(オタリ)の前山百体観音え向かう。もう新潟県境に近い・・
d0048366_5112687.jpg
d0048366_5114458.jpg

観音前のスキー場・・目に入る山、全てが、スキー場です。
d0048366_5132676.jpg

こうして帰路に着きました。
途中、佐野坂で、交通事故車両に・・信号のある交差点です・・信号無視でしょうね・・
d0048366_5162283.jpg

今日は終日、常念を始め白馬三山も、姿は厚い雲に阻まれて、見えませんでした。
道の駅などに立ち寄り、お気に入りを求めて、明るいうちに、無事戻りました。
歩いた歩数は、2万歩を越え、日に焼けました。
[PR]
by joy24y | 2007-08-28 05:21 | 自然
25日夜、美術館でコンサートがあり、涼しい夜風の中で、美しい調べが流れて行きました。
中庭にステージが、造られています。
チャイコフスキー・・弦楽の為のセレナーデ(aチームが)
芥川也寸志・・弦楽の為の三楽章(bチームが)
ドビッシー・・弦楽四重奏曲より
全員(a/bチーム)で、モーツァルト・・ディヴェルティメントを・・
入り口に珍しい、蒲の穂がそよいでいます。
d0048366_3515899.jpg
d0048366_3522939.jpg
d0048366_3532042.jpg

途中で、小澤征爾さんが、静かにソッと近寄り壇上え・・俄然、メロディーが、更に軽快に・・
d0048366_356424.jpg

d0048366_3562474.jpg

d0048366_3564481.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-08-26 03:56 | サイトウ・キネン・フェス

二つのフシギ

第89回・全国高校野球大会で、野球では、名も無い高校が、劇的な優勝を飾った。
朝からテレビに噛り付いていましたが・・もう勝敗が明らかに成ったと思っていた、8回満塁で、バッターボックスに入った副島の一撃が高く高く、レフトに舞い上がった。
逆転の満塁ホームランであった。こんなことが起こるとは・・驚嘆です。
最後まで諦めてはいけない。最後まで全力を尽くす。ナインの団結と決意を示す、強烈な意志・・これこそ高校野球の真髄ですね。全国に感動と感激の嵐が吹きました。
世界に邪悪な悪魔の吹き荒れる中で、若人の純粋な力が躍り出ました。希望の光です。
明日からまた、普通の高校生に戻るのですね。

松本地方も20日以上雨なしで、異常な暑さでしたが、22日の夜から23日の朝方まで、突如雨が降り出しました。それも、はい然とした降り方です。朝6時の気温は20度でした。これもフシギですね。天の配剤でしょうか・・一挙に涼しくなりました。自然の恵みに感謝ですね。
 
以上、二つのフシギです。ご笑読ください。
 
[PR]
by joy24y | 2007-08-25 11:11 | 時事ニュース
松本文化会館で、オーケストラが小学生六年の子供の為に、開かれました。
初めに楽器の紹介と説明がありました。
まず弦楽器・・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスが・・
木管楽器・・フルート・クラリネット・オーボエ・ファゴット・・
金管楽器・・トランペット・トロンボーン・ホルン・・
最後はティンパニーです。
それぞれの楽器の特徴と音色が良く分かります・
サ~いよいよ始まりですよ・・幸せな子供たちですね。
ヴェートーヴェンの第九・第一楽章から第四まで・・
小澤征爾さんが、お出でになり、客席でお聴きでした。
最後は全員で、「故郷」の大合唱でお別れし、会場を後にしました。
d0048366_15163353.jpg

d0048366_1517951.jpg

d0048366_1518856.jpg

d0048366_15201839.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-08-23 15:26 | サイトウ・キネン・フェス
今日は歓迎パレードに、市内外の小・中学生の吹奏楽部が参加、3500人ですと、
市中をパレードして、お城へ入りました。庭園では小澤征爾さん指揮の、大ハーモ二ーです。
信濃の国の大合唱もありました。庭園は、関係者、父兄、観光客、市民で溢れています。
小さい子供から大きな子供まで、大きな楽器を抱えてのパレードには、毎年感動します。
第一陣です、
d0048366_16292530.jpg

重たいなー・・先生に支えられて・・
d0048366_16295149.jpg

鼓笛隊の響きに、勇気百倍です。
d0048366_1630993.jpg

今日のお城、
d0048366_16344292.jpg

庭園は、人で溢れています。
d0048366_16354955.jpg
d0048366_1636663.jpg

小澤征爾さんと・・
d0048366_16513181.jpg

みんなで、記念の写真を・・
d0048366_16365236.jpg
d0048366_16371359.jpg

お隣は、市長さんです。
[PR]
by joy24y | 2007-08-19 16:43 | サイトウ・キネン・フェス
今日は、アガタの森・講堂で室内弦楽発表会がありました。未来の音楽家を目指して、勉学中の新進気鋭の青年男女です。
モーツアルト弦楽四重奏・・中国の青年男女です。
次いで、ベートーベンの弦楽四重奏・・日本の女性のみです。
少し休憩で戸外でひと休み・・ヒマラヤ杉の間を吹きぬける風の涼しい事・・
さいごは、ドビッシーの弦楽四重奏・・これも日本の女性のみです。
若い人の元気溌剌な演奏に、大歓声と拍手の嵐です。
会場には、小澤征爾さん、ロバート・マンさん、ルーシー・ローワンさんも見えていました。
演奏が終り、奏者全員が姿を見せ、お別れをしました。
[PR]
by joy24y | 2007-08-18 21:15 | サイトウ・キネン・フェス

サイトウ・キネン

14日からパソコンに不具合が発生し、今、復活しました。買い換えろということでしょうか?
今月イッパイは、このままでと思っていますが・・
15日、サイトウ・記念のスタートです。ザ。ハーモニーホールで、ふれあいコンサートです。
ヴァイオリン・・ロバート-マン  ピアノ・・江口玲  モーツァルトのソナタ
語りと音楽では、ラフカディオ・ハーンの血も凍る、怪談を、ルーシー・ローワンの語りで・・
休憩の後、バルトーク・弦楽四重曲第六番を・・
一年ぶりの演奏に会場から大きな歓声と拍手が贈られました。
ハーモニーホール
d0048366_18304335.jpg

ステージ
d0048366_1831432.jpg

弦楽四重奏・・
d0048366_18323379.jpg

d0048366_18325080.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-08-17 18:34 | サイトウ・キネン・フェス

10日、朝のアルプス

早朝のお山は、静まり返っています。アルプスと安曇野です。観ていると、刻刻、変化していきます、ご覧下さい。4時半から6時までの様子です。
d0048366_9202819.jpg
d0048366_9204476.jpg
d0048366_9205968.jpg

後ろのお空に、下弦の月が・・分かるでしょうか?
d0048366_9221610.jpg
d0048366_9223285.jpg
d0048366_9225133.jpg
 
6時前の姿です・・普段の姿になりました。
d0048366_9233750.jpg
d0048366_9235124.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-08-11 09:29 | 北アルプス

松本ぼんぼん

4日、夕方から夜にかけて、ぼんぼんです。今年は300に近い連が参加とか・・
夜遅くまで歩行者天国の街は、市民で賑わっていました。
パレードの開始・・大人から子供まで、四組が行進です。
d0048366_14424387.jpg

三々五々集まります。
d0048366_1445460.jpg
d0048366_14451953.jpg

踊りが始まります。
d0048366_1447021.jpg
d0048366_14472241.jpg

松本山雅・・Jを目指して・・
d0048366_14493147.jpg

あとは、異色のキャラクターをご覧下さい。
d0048366_14512488.jpg

d0048366_145218.jpg

d0048366_14524281.jpg

d0048366_1453267.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-08-05 14:40 | イベント

再び、霧が峰え。

娘が来ましたので、霧が峰まで・・ニッコウキスゲを見せたくて、行きました。
愛犬、グスタフ、通称グっチャンをつれて・・何処え行く時も、一緒なのです。
娘は獣医です。家には、わんちゃん3匹、ネコちゃん3匹が一緒です。
d0048366_9342364.jpg
d0048366_935670.jpg

グッちゃん。
d0048366_936591.jpg
d0048366_9363526.jpg

d0048366_9415781.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-08-03 09:50 | 自然