グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都その③

青蓮院を出た所で、石碑を見つけました。「ここはお国を、何百里」と、刻んで有ります。桜井忠温、これを書く、と有ります・・思い出しました。これは、「戦友」の歌です。遠い遠い、赤い夕日に照らされた、満州の地で、戦死した友を偲んでの歌の一節です・・
d0048366_1029837.jpg

祇園へ向かいます。だいぶ距離がありました。四条大通りを渡ったところが祇園でした。
やはり、趣がありますね・・古都ですね。
この橋を右に折れた、その先が祇園です。
d0048366_10373934.jpg

d0048366_10401078.jpg

d0048366_10411168.jpg

ここからタクシーで高台寺まで、
高台寺・・太閤さまの夫人、北の政所・ねねさまが1606年(慶弔11年)に開創。

霊屋(たまや)・・秀吉とねねさまを、祭ってあり、二人の木造を安置している。
d0048366_10532417.jpg

遺芳庵・・灰屋紹益と吉野太夫で有名な、茶室。
d0048366_10591210.jpg

開山堂と庭園
d0048366_1105535.jpg

d0048366_1121953.jpg

d0048366_11172143.jpg

古都を満喫しました。バスが出ます・・途中、関が原のレストランで、松茸料理を戴く。
d0048366_1183359.jpg

23時、無事戻りました。ご覧いただき有り難うございます。
[PR]
by joy24y | 2007-11-26 11:12 |

京都行き・・その②

d0048366_1321589.jpg平成23年に、開祖・法然上人800年大遠忌が、行われる浄土宗の総本山・知恩院へ・・日本一高い三門を、仰ぎながら、大石段を上る。浄土宗の祖・法然上人の像がある事から、御影堂(みえいどう)とも呼ばれ、1639年・江戸時代に建立された(山号は、華頂山)
右の、大鐘は、重さ70トン、除夜には、僧侶17人で衝くそうです。
d0048366_12562638.jpg

d0048366_12571952.jpg

d0048366_12584470.jpgd0048366_1371797.jpgd0048366_1375788.jpg









左甚五郎が、置き忘れた、と言う、忘れ傘が、有るとか・・傘の柄が見えます(よく分かりませんでした)
d0048366_13114654.jpg

次は、青蓮院へ・・明治にいたるまで、門主は皇族か五摂家に限られた。
法然上人の起源の地であり、浄土真宗の祖・親鸞上人9歳の時、得度したお寺でもある。
何れも、第三世門主・慈円上人の時である。
d0048366_13411864.jpg

入り口にある、大楠木・・さんさんと青葉を茂らせている(高さ26m、13c頃の植栽)
d0048366_1345984.jpg

d0048366_13461390.jpgd0048366_1347765.jpgd0048366_1349534.jpg









次回は、祇園と高台寺です。
[PR]
by joy24y | 2007-11-25 13:19 |
古都・錦秋の地、京都を訪れました。花バス2台のツアーです。正午到着、高台寺駐車場に入り、ここから自由行動です。訪れた先は、まず、清水寺~八坂神社と円山公園を抜けて、知恩院~青蓮院~祇園を歩いて~最後に高台寺・・京都の秋を満喫しました。
清水寺の三門と三重ノ塔
d0048366_14542854.jpg

参道スナップ、
d0048366_1458218.jpgd0048366_1525172.jpgd0048366_1533763.jpg







d0048366_1552436.jpg

清水の舞台、
d0048366_1573313.jpg

音羽の滝
d0048366_1584225.jpg

d0048366_1510116.jpgd0048366_15103998.jpgd0048366_15112868.jpg








舞台を支える柱、
d0048366_1516116.jpg

d0048366_151734100.jpg

八坂神社と円山公園、
d0048366_15253271.jpg

d0048366_15264087.jpgd0048366_1529014.jpgd0048366_15275296.jpg








この後、知恩院へ・・次回に・・
[PR]
by joy24y | 2007-11-24 15:22 |

甲州路を行く(071115)

15日、東部公民館主催で、山梨県・高根町にある、淺川伯教(ノリタカ)明治17年生まれ・弟、巧(タクミ)明治24年生まれ・・当時、日本の植民地であった朝鮮に、一生を捧げた、数少ない日本人の資料館です・・私も、ここえ来るまでは、どの様な人物かは、全く知りませんでした。
伯教は、朝鮮陶器、特に白磁の調査・保存に尽くし、巧は植林に力を注ぎ、緑の山を造り上げた。二人は、日中戦争・太平洋戦争時代に朝鮮を愛し、その文化を大切にした、先駆者である。
資料館は、平成13年に、二人の出生地、高根町に建設された。
資料館の右、半分は図書館に、左側が兄弟の生涯が分かるようになっています。
建物は、木材をふんだんに使った、美しい姿です。tel,0551-47-4784
d0048366_16113264.jpg

入り口、
d0048366_16125230.jpg

図書館、
d0048366_16134019.jpg

白磁をイメージした、木のモニュメント。
d0048366_16155259.jpg

白磁と青磁、
d0048366_16171254.jpg

80年かけて育てた、木。
d0048366_1618214.jpg

この後、お昼は、甲州名物、ほうとうを・・
d0048366_16203910.jpg

d0048366_162102.jpg

帰途、シャトレーゼ・ベルフォーレ・ワイナリーに寄り、美味しいワイン・特製チーズなどを、お土産に戻りました。
URL http://www.wine.or.jp/belle-foret/
d0048366_1636426.jpg

ワインタンク・・常時、上から、冷水が流れています。
d0048366_16384837.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-11-17 16:21 |

今日の常念岳

朝の常念と、3時頃の常念岳です。周囲の里山も、秋一色に染まりました。
朝、安曇野の上に聳える常念岳、
d0048366_15472451.jpg

黒いお山は有明山です、
d0048366_15484414.jpg

d0048366_15491544.jpg

里山の様子・・奥の山は、美ヶ原。
d0048366_15514574.jpg

d0048366_15521085.jpg

3時頃の常念岳、左は槍ヶ岳。
d0048366_1553840.jpg
d0048366_15533085.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-11-14 15:55 | 北アルプス

山岳映像

11日、Mウィングで、加藤保男氏のエベレスト(8848m)登頂の上映と、関係者の対談があり、行って来ました。
加藤さんは、1949年・昭和24年、大宮の生まれで、3回のエベレスト登頂、ヨーロッパ・アルプス三大北壁、マナスル、アイガー北壁などを登はん。
三回目のエベレスト登頂後に遭難しております。
第一回、1973年・昭和48年、秋に南東稜から登頂。
第二回、1980年・昭和55年、春に、中国側の北東稜から登頂。
第三回、1982年・昭和57年12月27日の厳冬期に、南東稜からの登頂に成功した。
  午後3時50分、頂点に立ち、下山途中に遭難したもの・・以後の応答が途絶えた。
  若き、33歳であったと言う(合掌)
エベレストは、通常、春と夏が、最適の山行で、夏はモンスーン・冬は、ルートの難しさ、猛烈な風で、不可能と言われている。
記録映画2本は、塚本福治郎氏によるもの・・
「ツルの越えるヒマラヤの高峰・マナスル(8156m)」は、昭和56年のもの・・この時、ツルの大群が、ヒマラヤ上空を飛ぶ姿が、初めてフイルムに納められた・・後にNHKから放映された。
「栄光・最後の記録」は、加藤保男と隊員6名の栄光と悲劇が、映し出されている。共に、約40分の上映でした。
大自然の中では、人間は小さな生き物ですが、その強烈な意志と炎の様な情熱と勇気、行動力の偉大さを感じた時間でした。これこそ勇者の記録でしょうね。・・会場は満杯でした。
d0048366_21152172.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-11-12 21:07

まつもと市民祭

文化の日は,快晴になり、市民・観光客・関係者で、市中は人で溢れ、終日賑わいました。
一段と紅葉が進んだお城では、元気イッパイの少年少女の剣道・なぎなた大会・木陰では、お茶会が・・菊花展と人形飾りが・・市中では、少年少女の、武者行列やお神輿です。
そのスナップです、ご覧ください。
d0048366_1936371.jpg
d0048366_19365875.jpg
d0048366_19372310.jpg
d0048366_19375495.jpg
d0048366_19382784.jpg
d0048366_1939531.jpg
d0048366_1939323.jpg
d0048366_1940569.jpg

d0048366_19411370.jpg
d0048366_19414199.jpg

パルコ前ではもうクリスマスツリーが、飾られていました。早いな~と、思いましたが・・
d0048366_1947185.jpg

皆さんの街でも、様々なイベントが有った事でしょうね・・
[PR]
by joy24y | 2007-11-04 19:52 | イベント

イチョウ

紅葉が一段と進みました。県文まえのケヤキ、イチョウなどが見事に紅葉しました。
d0048366_19585143.jpg

d0048366_19594223.jpg

d0048366_2003262.jpg

d0048366_2005211.jpg

サクラです・・左側は赤く、右側は青いまま・・フシギですね。
d0048366_203152.jpg

松ノ木に絡みついた、ツタも紅葉して・・
d0048366_2051159.jpg

[PR]
by joy24y | 2007-11-01 20:07