グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

名古屋行きその③

お城を後に、名古屋駅へ向かいます。駅前は激変していました。
ツインタワーの駅ビル前に、ミッドランド・スクエアー(46F建て、220m)が聳えています。
ショップ、レストラン、ファッション、トヨタのショールーム、最上階は、青天井のスカイプロムナードで、発展する名古屋・愛知県の象徴ですね。
愛知県は人口740万、名古屋市は人口220万(松本市の10倍)で豊田市を柱に、トヨタグループの自動車関連産業で、成長率は日本のトップクラスですね。戦国時代には、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康という、天下人を3人輩出しています。
まず、駅ビル・ツインタワーへ行きました。
名古屋駅前の様子・・
d0048366_9312821.jpg

名鉄前から、ツインタワーを・・
d0048366_9324457.jpg

ミッドランド前から・・
d0048366_9332789.jpg

ツインタワー15Fから、駅前を・・
d0048366_9383471.jpg
d0048366_9394358.jpg

ここが15F・・此処から撮りました。
d0048366_9411866.jpg

目の前が、ミッドランドです。
d0048366_9425935.jpg

駅前に出て、ミッドランド・スクエアーへ移動・・
1Fkから42Fまで一気にエレベーターで、ここが46F展望階への入り口になります。
入場料は、シルバーの為、500円でした(笑い)
展望階は、周囲をグルリと回る、なだらかな回廊に・・周囲360度が見渡せます。
天井はありません、青空が見えます。為に雨、風の強いときは、閉鎖されるとか・・
d0048366_9561822.jpg

d0048366_957684.jpg
d0048366_9581332.jpg
d0048366_9591143.jpg

天空が見えます。
d0048366_1001848.jpg

空中散歩を終わり、下へ・・入り口と言うか出口ですか、無数のヤブランが咲いていました。
d0048366_1065442.jpg

これで、名古屋行きを終わります・・有り難うございます。
[PR]
by joy24y | 2008-09-26 10:02

名古屋行きその②

その②名古屋城。
熱田神宮参拝後、名古屋城へ向かいました。
近ずくと天主が見えてきました。入城の前に、正門そばのレストラン「城」で、昼食をとりました。丁度12時を指していました。
名古屋城は、徳川家康が慶長17年(1612年)に完成の平城で、尾張徳川家の居城です。
太平洋戦争中の、昭和20年(1945年)5月、名古屋空襲で一部を除いて焼失、昭和34年(1959年)10月、金鯱と共に再建されたお城で、石垣上に立つ五層六階で、六階が展望階になっています。地階も有りました(これを入れると七階でしょうか)
石垣の高さは19,5m・お城は36,1mで約56mです。松本城の2倍程の高さですね・・
昼食・・
d0048366_20155261.jpg
d0048366_20161814.jpg

正門、
d0048366_2018151.jpg

歩き始めて、すぐ木立の間から、天主が見えます。
d0048366_2020494.jpg

なんと美しいでしょう、金鯱が光り輝いています。
d0048366_2021182.jpg

石垣は、加藤清正が築き、上に行くに従って、反り返っていますね・・
d0048366_20215510.jpg

天守からの眺め・・
d0048366_20235329.jpg
d0048366_20242891.jpg

地上へ降りて、再びお城の姿を・・堂々たる威容ですね。市民、観光客が大勢・・
d0048366_20284859.jpg
d0048366_2029352.jpg
d0048366_20301179.jpg

次はその③です・・名古屋駅前に向かいました。
[PR]
by joy24y | 2008-09-24 20:49

名古屋行き080922

その①熱田神宮
大型バス、満杯の45人で、松本駅前7時45分出発・・行くに従って晴れ上がりました。
途中、恵那SAで休憩、小牧ICからは19号線を南進、犬山城や名古屋空港が見えました。両側は、緑の並木が続いています。緑が多いですね。市中に入ると渋滞・・大須観音を左に見て、間もなく前方に、熱田の森が見えてきました。到着10時40分、3時間の行程でした。
熱田神宮は、熱田大神と三種の神器の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祭っています。また、創祀1900年に当り、本宮造営中で、神域は広大ですね・・
  犬山城、
d0048366_21345988.jpg

  名古屋空港。
d0048366_21353519.jpg

19号線沿いの入り口・・西門の鳥居です。
d0048366_2136128.jpg

  参道に二つ有る、鳥居の一つ・・
d0048366_2140110.jpg

  手水舎、
d0048366_21421652.jpg

  樹齢1000年以上の大楠木、
d0048366_21434042.jpg

d0048366_6233987.jpg

  本宮、
d0048366_21451227.jpg

d0048366_21455186.jpgd0048366_21461113.jpgd0048366_21463122.jpg








参拝を済ませ、名古屋城へ向かいます・・明日、その②に続きます。
[PR]
by joy24y | 2008-09-23 21:50

清水小学校の運動会080920

早朝、大きな花火の音です・・そうだ、今日は小学校の、秋の運動会・・それを知らせる音でした。朝の内は曇りでしたが、徐々に晴れ上がり、午後は快晴になりました。
この日に備えて、子供たちは、一生懸命練習に励んだ事でしょうね。
先生方のご苦労も察せられます。ご覧ください・・
d0048366_1030044.jpg

後ろの山は、美ヶ原高原です。
d0048366_10354593.jpg

崖の上のポニョより、海の中の世界・・2年生です。
d0048366_1038124.jpg
d0048366_10385068.jpgd0048366_10392112.jpg










いつもは静かな学校も、今日ばかりは、生徒、先生、父兄、ご家族の声援で、大歓声・・
秋の運動会・・イイですね~
d0048366_1040174.jpg

騎馬戦です・・4,5,6年生の女子。
d0048366_10424622.jpg

二回戦とも、白が勝ち・・これで勝負は、決まり・・
d0048366_10433295.jpgd0048366_1044944.jpg
[PR]
by joy24y | 2008-09-21 10:54

葡萄と果物祭り080913

山辺地区JAで、恒例の果物祭りです。会場は、買い物客で溢れています。駐車場は満杯に・・
ぶどう、なし、りんご、ワイン、県内産の新米、あきたこまちなど・・あちこちで試飲、試食が・・
最も売れているのが、葡萄でした。ご覧ください。
入り口で、あきたこまちと試食おにぎり・・あきたこまち10k(4000円)を買いました。おにぎりには、ごま塩が振ってあり、美味しく頂きました。新米はホカホカで、美味しいですね。
更に進んで、ブドーです。ナイヤガラ、デラウェヤー、巨峰など、7軒分を買い、それぞれ発送を、お願いしました。コの字型のテーブルで、送り先を記入する人で、大混雑です。この勢いでは、お昼までに売り切れでは・・秋は果物が一番ですね。
あきたこまちとおにぎり・・
d0048366_155826.jpg

    ナイヤガラ            りんご              巨峰
d0048366_1575415.jpgd0048366_158301.jpgd0048366_1585513.jpg










おやき・ちらしずし・ワインなど・・おかみさん達の、腕の振るい所ですね。
d0048366_15102418.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-09-14 15:22

塚本敦子コンサート080913

今日、松本市音楽文化ホールで、塚本さんの、ピアノが小ホールで、奏でられました。
1980年・松本生まれ、桐朋学園大学ピアノ科卒業、パリにて6年間の修業、数々の賞を勝ち取り、このほど帰国「パリの風」と、題して今日の運びとなりました。
長身の身に、真紅のドレスを纏い、力強く、流麗な旋律が、美しい・・・
特に、右手からの、玉を転がす様な高音が、すばらしい・・・
塚本さんは、ブログの、お友達、darkladyさんのお嬢さんでした。
ご両親の、お喜びは、いかばかりでしょう・・
これから、名前を耳にしたり、聞いたり、パンフレットなど、ご覧になったら、お出かけください。
新進気鋭の門出でした。オメデトウございます。
音文ホール。
d0048366_20302173.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-09-13 20:38

稲刈り080912

周囲の田んぼが、黄金色になってきました。安曇野をお山の上から見てみました。
見渡す限り黄金色です。稲刈りも始まっています。
d0048366_21163722.jpg
d0048366_2117771.jpg
d0048366_2117424.jpg

お山を降りた所に、がまの穂がそよいでいました。
d0048366_21193836.jpg

コンバインで稲刈りが、始まりました。
d0048366_212112.jpg
d0048366_21212610.jpg
d0048366_21221254.jpg
d0048366_21245267.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-09-12 21:27

秋晴れ080910

ようよう西から、乾いた高気圧が、北から涼しい風が、日本列島にやってきました。昨日、今日と信州独特の、素晴らしい秋晴れになりました。周囲をドライヴ・・田んぼは、黄金色になっています。豊作ですね、お城へも行きました。
黄金色の田んぼ・・
d0048366_11112977.jpg
d0048366_1112298.jpg

ブルーが美しい・・
d0048366_11131721.jpg

久しぶりに、顔を見せる、常念岳とお城・・
d0048366_11144058.jpg
d0048366_11151575.jpg

d0048366_1116647.jpg

お城のヒマラヤ杉に、小指ほどの、小さな実が、ビッシリと生っていました。
d0048366_1118502.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-09-10 11:20
9月1日防災の日、全国各地で大掛かりな訓練がありますね。不測の事態に備える・・我が家でも、防災グッズの点検をしました。
8月29日未明の、愛知県、東京などの大被害、まさにゲリラ豪雨ですね・・アメリカ・ニューオーリンズを、直撃するかもしれない、ハリケーン・グスタフは、どうなるのでしょうか・・被害の少ない事を祈るのみです。
昨日8月31日、市民芸術館で、オペラ「利口な女狐の物語」があり、見てきました。
会場は、華やかな雰囲気に溢れ、ユッタリトしたひと時でした。ロビーで美味しいワインを頂き、気分も上々ですね・・
定刻開演し、小澤征爾指揮する、オーケストラのハーモニーに聴き入りながらの、至福の空間でした。バリトン。テノール、ソプラノも存分に味わいました。
動物に扮した衣装が、一目でそれと判る、見事な色彩と形です。
表れた動物は、女狐、多くの子狐、キリギリス、アナグマ、きつつき、こうろぎ、とりわけ素晴らしいのは、鶏のオンドリでした。大きく存在感がありました。ダンスも楽しく美しいものですね。
私のサイトウ・キネンは、この日を持って終わりです・・また、来年まで・・
d0048366_9424198.jpg
d0048366_9431283.jpg
d0048366_9433097.jpg
d0048366_943546.jpg
d0048366_9441777.jpg

オペラ終了、歓声にこたえる、出演者の皆さん。
d0048366_9461756.jpg
d0048366_9465659.jpg
d0048366_947211.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-09-01 10:00