グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安曇野と常念岳081129

11末とは思へない様な、穏やかな日和です・・安曇野へ出かけました。
常念、有明山、白馬三山などが一望でした。
常念岳・・
d0048366_9522625.jpg
d0048366_952563.jpg
d0048366_9531897.jpg

白馬三山・・
d0048366_954813.jpg

有明山・・
d0048366_9552148.jpg
d0048366_9555527.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-11-30 09:58 | 自然
15日から22日までの、周囲の里山と、我が家の花など・・(1123)
里山を一巡り・・下山途中で、光芒に出会いました。僅か5分ほどで消えてしまいましたが・・
庭の菊も終わり、鉢植えのみに為りましたが・・
テールキャット、
d0048366_1449375.jpg

   レモン          イチジク                パッションフルーツ        d0048366_14511982.jpg
d0048366_14515766.jpgd0048366_14523523.jpg










   トウガラシ          アマガキ                  テールキャット           
d0048366_1457769.jpgd0048366_1458473.jpg
d0048366_1535768.jpg


里山の紅葉・・
d0048366_1553895.jpg

d0048366_1563081.jpgd0048366_1572622.jpgd0048366_157054.jpg











光芒です・・15日の2時ごろ・・
d0048366_15104560.jpg

d0048366_1511653.jpg


22日・・前日の雪を戴く、常念岳。
d0048366_15175886.jpg
d0048366_15181948.jpg
d0048366_1518388.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-11-23 15:10 |

ふるさと探訪ツアー081114

13日に続き、今日14日は、ふるさと探訪です。松本広域連合主催で今年二回目です。
大型バス2台、90人です。前回6月には安曇野を巡りましたが、今回の行程は・・
リンゴ狩り(三郷村)で~波田町、仁王門など~唐沢のお蕎麦で昼食~山形村で長いも堀の体験~朝日村、朝日美術館~塩尻、平出遺跡~井筒ワインまでと、盛り沢山のスケジュール。今日も快晴の下、終日歩く事になりそう・・
まず安曇野三郷のリンゴ農園・あらやファームさんへ・・もぎ取り方を教わり、手の届く範囲で、収穫します。真っ赤なリンゴの香りの漂う中で、一かご一杯に・・楽しいですね。
d0048366_1224562.jpg
d0048366_12251682.jpg
d0048366_12255235.jpg

波田町へ・・田村堂、仁王門などが有ります。平成14年から街並み整備工事が進んで、石畳の道が、出来ています。夏には波田、下原ブランドのスイカでも、有名な所です。
入り口に仁王門があり,右隣に波田神社が有ります。
d0048366_525526.jpg

左が「ウ形」右が「阿形」・・毎年4月には、阿形の「股くぐり祭り」があり、親子ずれで賑わう。
左の、ウ形、
d0048366_12572798.jpg

右の阿形、
d0048366_12582775.jpg

d0048366_12585981.jpg

阿弥陀堂・・室町時代後期、
d0048366_130930.jpg

田村堂・・田村将軍を祭ってあります・・特別に御堂を開いて頂きました。
d0048366_1321874.jpg

山形村、唐沢へ・・ここは、おそばの里で、有名な所・・道沿いに10軒ほどが、開店。
唐沢の蕎麦。
d0048366_1345117.jpg

お蕎麦屋さんの前にある、お池です。紅葉が進んでいますね・・
d0048366_136317.jpg

このバスで巡ります・・
d0048366_1365660.jpg

昼食後、休憩を取り、長いも畑に向かいます。
採り方の説明を受け、機械で掘り進み長芋上部を掴み、引っ張るとスルリと抜けます。
長さ1m余りの、立派な長芋ですね。初めての体験でした。
栽培面積100町歩と、言っていました・・この広さにも、驚きました。
d0048366_13152218.jpg

この機械で掘ります、アッと言うまです・・深く掘っても、小石一つ出て来ませんでした。
d0048366_13182893.jpg

採れた長芋です。跡には、細い溝が残るのみ、機械化の威力ですね。
d0048366_13191333.jpg


朝日村へ・・朝日美術館まで。
平成14年に開館・・朝日村出身の彫刻家、上條俊介(1899~1980)の記念館です。
今日は、三村大太郎(1894~1973)の、みずえ(水彩画)を展示していました。
明るい、爽やかな、水彩画で、上高地、里山の風景、静物など30点余りを展示・・
d0048366_13434470.jpg

会館前には、槍ヶ岳開祖の播隆上人像。
d0048366_1345091.jpg

塩尻、平出遺跡へ・・
ここは、縄文時代から、平安時代にかけての集落の遺跡で、S27年に国史跡に指定。
d0048366_13484247.jpg

d0048366_1349127.jpg
d0048366_13493375.jpg

遠く、古代に思いを巡らします。
ワイン工場は、近くにありました。周囲はブドウ畑です・・
d0048366_13521527.jpg

d0048366_13523571.jpg
d0048366_13524829.jpg

終日歩き、日に焼けましたが、初めての体験もあり、ステキな一日で、明るいうちに、戻る事が出来ました。会費は前回と同じ、2000円で、昼食つきで、リンゴは無償で頂き、長芋も無償でした。関係者に御礼申し上げます、有り難うございました。
[PR]
by joy24y | 2008-11-20 12:42 |

上田市塩田平その②

湯の街、別所温泉地区に向かいます。10分で着きます。
厄除け観音として、二年参り、節分には、各地からの善男善女で、賑わう事で有名ですね。
本尊は、妙観察智弥陀如来・・石垣で築かれた高台にあり、石造りの長い階段を登ります。
境内の鐘楼横には、樹齢1200年の「愛染カツラ」が聳えています。
d0048366_10212274.jpg
d0048366_10225059.jpg

d0048366_10234898.jpg

「心洗」・・冷たい清水と思ったら、温かい温泉です・・湯の香りが漂います。
d0048366_1026568.jpg

愛染かつら・・松竹、昭和13年封切り、上原謙、田中絹代主演の映画は、主題歌「旅の夜風」と共に、一世を風靡しました。この木がモデルと言われています。
d0048366_10354023.jpg

お参りを済ませ、安楽時へ・・長く美しい参道が続きます。
d0048366_1038367.jpg

此処も長い石段が続いています。
d0048366_10394946.jpg

安楽時、禅寺です・・鎌倉時代中期の建立。
d0048366_10405235.jpg

国宝、八角三重塔・・ドッシリとして、美しい、鎌倉時代末期の建立(1290年頃)
d0048366_10433169.jpg


常楽寺へ・・途中、中学生の一団に会う。
境内の「御舟の松」は、一本の木から、なっています・
d0048366_10554666.jpg
d0048366_10561562.jpg

御舟の松・・素晴らしい生命力ですね・・樹齢300年。
d0048366_1058981.jpg


小春日和の終日、紅葉を愛で、お参りをし、よく歩き、陽に焼けました。
これで、塩田平の旅を、終わります。帰途につき、途中でファーマー「あさつゆ」に立ち寄り、明るいうちに、無事戻りました。関係者の企画に感謝いたします。有り難うございます。
[PR]
by joy24y | 2008-11-18 10:44 |
東部公民館、主催秋のッアーです。快晴に恵まれ、26人で9時出発・・
市中を抜けて、走るバスの両側には、全山紅葉の木々が、朝日を浴びて、燦然と輝いていました。居ながらにして、秋を満喫できます。
行程は、三才山トンネルと平井寺トンネルを抜けて、塩田平まで約一時間・・「無言館」~前山寺~昼食と休憩~別所温泉地区の北向き観音堂~安楽寺~常楽寺~丸子町物産店、あさつゆ~帰松(17時まで)の予定。
私は、この地は初めてになります。近いので何時でも行けると思い、たまたま今日を、迎えました。塩田平は、優しく、穏やかで、長い歴史と文化と、温泉に恵まれて・・ご覧ください。
その①無言館。
小高いお山の上にあります。眼下に塩田平が一望できます。駐車場にバスを止め、山上までの坂道を登ります。
無言館には、太平洋戦争の、敗色濃い末期に、志半ばで、戦地に動員され、祖国日本に命を捧げた、大学生、若き画学生、一般の芸術家等の、絵画と、遺品、手紙、ハガキなどが展示され居り、それらから、慟哭の叫びが肺腑ををえぐります。
館主の窪島誠一郎氏は、作家水上勉氏の実子であり、その事実が判明し、対面再会まで、35年間を要しました。以後お二人は、交流を為さっていました。残念ながら、水上氏は2004年9月に85歳で亡くなられています。
塩田を一望・・
d0048366_10452195.jpg
d0048366_10454542.jpg
d0048366_10462474.jpgd0048366_10465169.jpg










無言館・・戦死、病没された異国の地は、南方が多く、フィリピン、ニューギニヤ、テニアン、レイテ、ガダルカナル、ブーゲンビル、ビルマなどの激戦地と海上で・・旧満州、中国各地とシベリアでも、戦火と病に斃れています。謹んで、哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。
開館当時は、30点余りの遺品は、現在300点を越しています。ご遺族の方々が、伝え聞いて、寄贈なさったとか・・
d0048366_1048271.jpg

更に、第二展示館があります。
d0048366_10513764.jpg

d0048366_105214.jpg

ここのドーム天井一面に、デッサンが描かれています・・無言の圧力ですね。
ここで、気分を変え、周囲の紅葉をご覧ください。
d0048366_10554220.jpg

d0048366_10571064.jpgd0048366_1057372.jpgd0048366_1058345.jpg










ここ駐車場から歩いて10分、前山寺へ・・本尊は、大日如来、大ケヤキと三重塔が美しい・・
d0048366_117126.jpg
d0048366_1174387.jpg

d0048366_1193277.jpg

d0048366_11101014.jpg


レストランへ移動です・・きのこ村深山へ・・
d0048366_1116654.jpg

d0048366_11164277.jpg

次回は、その②へ・・
[PR]
by joy24y | 2008-11-16 10:55 |

あがたの森の紅葉081112

今日は穏やかで、素晴らしいお天気になりました。
あがたの森まで散歩に・・紅葉がなんと美しい・・近くのエクセラン高校の生徒さんが、花壇の手入れをしていました。ありがとう・・
d0048366_15155432.jpg
d0048366_15165857.jpg

平和の像の前で花壇の手入れ・・
d0048366_15183184.jpg

ヒマラヤ杉の実が、茶色になりました。
d0048366_15194381.jpg

ケヤキも黄葉に・・
d0048366_15205990.jpg

常念岳も優しく見えます。
d0048366_1522256.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-11-12 15:22 | アガタの森

市中の紅葉・・081109

今日は寒い日になりました。初冬に入りましたので、紅葉の見納めに、市内を回りました。
雪を頂いた北アルプスは、吹雪で見えません。
d0048366_1843053.jpg
d0048366_18434130.jpg
d0048366_1844931.jpg
d0048366_18444961.jpg
d0048366_18452030.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-11-09 18:48 | 自然

文化の日081103

文化の日は、お城で、市中で、盛大なイベントです。まずお城へ行きました。
d0048366_644331.jpg

d0048366_645451.jpgd0048366_6453767.jpg









d0048366_646581.jpg

d0048366_6485718.jpgd0048366_6492551.jpg










勇壮な古城太鼓の響き・・
d0048366_6512514.jpg

d0048366_6523242.jpgd0048366_6533873.jpg













武者行列の出陣式を後に、市中へ移動です。
一休み・・
d0048366_712818.jpg

踊りの列が・・
d0048366_723482.jpg

金魚すくい、ならぬスーパーボールすくい・・
d0048366_745912.jpg

d0048366_75512.jpgd0048366_761597.jpg













ミニSLが・・汽笛を鳴らし、子供を乗せて、走ります(燃料は石炭ですよ)
補給しているのは、お水です。
d0048366_791183.jpg

d0048366_794358.jpgd0048366_710595.jpg














パルコ前にクリスマスツリーが、飾られていました・・早いですね~
d0048366_7142829.jpg

日本全国で、文化の日を祝ったでしょうね・・
[PR]
by joy24y | 2008-11-05 07:00
市美術館で、孤月展(30日まで)です。
孤月(1875-1912)は松本藩士の家に生まれ、M22年、東京美術学校の第一期生として入学する。橋本雅邦に師事、横山大観、下村観山、菱田春草と共に、橋本門下の四天王と呼ばれ、明治の画壇に躍り出たが、次第にそれと遠ざかり、M36年から放浪の旅に出る。
M45年春、関西から九州、更に台湾へ渡る。7月帰京し8月31日、東京本郷駒込で、38歳の若さで死去した。時まさに、明治時代終焉の年である。
今回は、93点の作品が一堂に展示されていて、過去に類を見ない、大展示会です。
明治の鬼才、孤月を偲んでください。

d0048366_184563.jpg

d0048366_18112182.jpg
d0048366_18114022.jpg


今日の、薄川沿いと、美ヶ原と常念岳・・
d0048366_18145123.jpg
d0048366_18151599.jpg
d0048366_18153527.jpg
d0048366_18155969.jpg

[PR]
by joy24y | 2008-11-02 18:02