グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4ッ日目の今日は帰国日です。ホテルを7時に出発・・
真っ直ぐに空港へ向かいます。
d0048366_2043756.jpg


d0048366_20501957.jpg


     上海とお別れです・・9時15分頃出国検査、搭乗口へ・・
 中部空港へ無事着陸です。12時20分・・空港内は何もかもが清潔ですね。
 大きな鯛が無事の帰国を祝ってくれました(笑い)
d0048366_20533024.jpg


中国について・・
 国の広さは、アメリカと同じ位いで、日本の約26倍、人口は約13億人あり、少数民族56からなり、漢民族が92㌫を占めている。経済発展が著しく、今や中国無くしては、世界が共存できなくなっている。大都市は車社会であり、高速道路も急速に整備されている。車は左ハンドルで、道路に向かって、左からやってくるので、日本とは正反対です。気をつけましょう。
上海と南京を結ぶ高速鉄道も今月開通した。
万博は中国を知る、一つのポイントになるでしょう。
隣国、中国と仲良く友好を深めたいものです。
皆さんも、機会を見てお出かけになったら如何でしょう。

 長らくご覧頂アリガトウございました。
[PR]
by joy24y | 2010-07-26 21:01
上海も3日めになりました。今日は上海から50k先の郊外、朱家角行きです、ここは昔から水運に恵まれ、大量の物資を上海市民に届けた基地で、水郷地帯ですね。今は人口1000人の静かな村で観光地になっています。朝から小雨です。
d0048366_642645.jpg
d0048366_653445.jpgd0048366_663152.jpg










         手漕ぎの小舟で、水路を巡ります・・
d0048366_673580.jpg

d0048366_691450.jpg
d0048366_613556.jpg










d0048366_61651100.jpg


d0048366_6135773.jpg
d0048366_6143299.jpgd0048366_6154166.jpg









    上海へ戻り昼食です。おかゆを食べました・・塩味が程よくオイシイ。
d0048366_6194555.jpg

これから、日本の秋葉原。浅草の様な繁華街、豫園商場へ・・
     何んと、もの凄い人の群れと観光客で溢れ返っています。
d0048366_6313948.jpg
d0048366_6325125.jpgd0048366_6343245.jpg












d0048366_6375722.jpg

      
d0048366_6385480.jpg

d0048366_66631.jpg

     東方明珠タワー・・468m
d0048366_647404.jpg

     右隣が、日本の森ビル、492m・・上は雲の中でよく見えませんね。

d0048366_6482390.jpg


     雨が降り出しました・・引き上げて、テレビ等のある黄浦江へ・・
     雨は止みました。明るくなってきた・・ここも大勢の観光客と市民の皆さん。
d0048366_6443438.jpg
d0048366_645362.jpg

     対岸のビル群・・上海には35階以上のビルが3500棟あるそうです。
d0048366_723681.jpg


     周囲の景観を楽しみ、夕食後、ホテルへ戻ります。
           明日は帰国の日です。
[PR]
by joy24y | 2010-07-23 06:58
万博会場行きの日です・・時間を考えて、その前に御茶屋さんへ。
    お茶の種類、飲み方の説明があり、販売します。
d0048366_1062638.jpg

    時間調整をして、会場へ・・
d0048366_10101316.jpg

d0048366_10105557.jpgd0048366_1011569.jpg









     7番ゲートから入ります(団体専用)
d0048366_10162563.jpg

      空港なみの検査ですね(ペットボトルは持ち込み禁止)会場内で販売。

      会場を無料バスが一分間隔で動いています。
d0048366_10191054.jpg

d0048366_1020436.jpgd0048366_1021243.jpg









      先ず中国館へ、
     「東方の冠」をイメージした高さ69mの威容です。
d0048366_1026585.jpg

d0048366_10284417.jpg

     中国館、日本館は4から5時間待ちでした・・入館を断念する。
      日本館・・蚕の繭のイメージで薄紫色で優しい感じです。
d0048366_10335319.jpg
d0048366_1037121.jpgd0048366_1038671.jpg










     日本からは、日本産業館、大阪館が有ります。

EU館
d0048366_1444919.jpg

     ポルトガル館
d0048366_1463739.jpg

     インドネシヤ館
d0048366_148647.jpg

     中国の主題館
d0048366_1493335.jpg

d0048366_14112086.jpg

     海洋生物の死滅      2010年、10億台の車が、
        今のままだと、地球は破滅する・・
     エネルギー、石油、水、食料、旱魃、温暖化に対する警告・・
d0048366_1412438.jpgd0048366_14131621.jpg








      ここで、会場の様子をご覧下さい。
会場は上海中心部を流れる黄浦江の両岸328hに及ぶ。参加国、機関は246に上る。
テーマは「よりよい都市、より良い生活」公式マスコットは「海宝」ハイパオ。
入場料は160元(2200円)上海市民には、一軒に一枚の入場券を配布と言う。
上海市の人口は2300万人ですと・・この時季は晴れ間は無く常に、雨か曇りだそうです。
一年を通して、殆ど晴れ間は無いそうです(スモッグの影響か?)現地の水は、其の儘飲んではいけません。特に外国から来た人は、煮沸してから飲むのが無難でしょう。
日本は何んと恵まれている事でしょう。何処へ行っても美味しいお水が飲めますね。
d0048366_14232492.jpg
d0048366_1424046.jpg

      遠くに見えるのは、日本館
d0048366_14245822.jpg

      やしの木が茂っているのは、サウジアラビヤ館
d0048366_1428992.jpg
d0048366_14291033.jpg

       熱気と雑踏・・
d0048366_1430662.jpg

       なんと吉野屋が、ありました。
d0048366_1449098.jpg


       フェリーで対岸に渉ります。
d0048366_1450551.jpg

d0048366_14354966.jpg

        造船所の跡地にパビリオンが・・
d0048366_143891.jpg

d0048366_1441283.jpg


     此れで会場とはお別れです。
1970年の大阪万博ではこれからの、人類に輝ける夢と希望が満ち溢れていました。
現在享受している科学、文化、ロケット、宇宙、IT家電、車など・・その夢は実現していますね。
2010年の上海万博には、これからの環境破壊、自然破壊が人類に取り返しのつかない、破滅をもたらすと警告し、これを人間の叡智で解決しようという熱意と感じました。
万博は(5.1から10月末)です。皆さんもお出かけ下さい。そして中国を肌で感じて下さい。
次回はその3になります。

    
[PR]
by joy24y | 2010-07-20 10:45
上海万博行きの出発日です。
松本10時発、中部国際空港(セントレア)着14時。
出国検査はかなり厳しいと思いました。安全の為でしょうね・・
中国東方航空で16時発、上海空港着17時20分着・・僅か1時間20分のフライトでした。
時差は一時間遅れです。空港からレストランへ・・
          セントレア
d0048366_895934.jpg

          離陸です。
d0048366_811474.jpgd0048366_812338.jpg









       上海空港は雨・・空港周辺は緑に覆われ、日本と変わりません。
d0048366_818932.jpgd0048366_8191313.jpg









        夕食です。
d0048366_8244339.jpg


        此処へ3泊します(上海兆安酒店)
d0048366_8321933.jpg

            ロビーで外人さんがコーラスでした。
d0048366_833336.jpgd0048366_834172.jpg










        明日の万博行きの為、早い起床に、この為早めに休みます。
        次回は会場便りに・・
        
[PR]
by joy24y | 2010-07-19 08:40

戸隠奥社行き 220701

東部公民館主催の戸隠行きです(25人)
ガイドは上高地や乗鞍などをガイドされた清沢由之氏です。
亡妻と二人でS42年9月に行きました。以来43年ぶりの戸隠行きです・・どうなっているのでしょうか?ここも激変しているのでしょうか・・
松本を7時30分に出発・・長野市を抜けて山道に入る。此処はスノーガードが続く、抜けると峠が近い。車が多くなってきた。左に大座法師池が見え、白樺林が続く。
更に進むとオオナラ、ミズナラ林が見える。突如前方に北アルプスが姿を現わした(ビックリ)間もなく旅館群を抜けて、中社へ着く・・此処は素どうりして、帰途立ち寄ることに・・奥社を目指す。到着、10時でした。
此処で下車、奥社まで歩きます。
    奥社の大鳥居
d0048366_853077.jpg
d0048366_8544819.jpg

    参道沿いの杉の巨木が続き、髄神門に着く。此処から上りに入ります。
d0048366_903735.jpg

d0048366_923329.jpgd0048366_933894.jpg
     
d0048366_920599.jpg

     鏡池です・・小さく白く、雪渓が見えました。
d0048366_9204672.jpg

     戸隠連峰です・・
d0048366_9215371.jpg

     昼食を済ませ、中社へ・・
       緑ヶ池
d0048366_9243825.jpg

       中社へ着きました。
d0048366_9254683.jpg
d0048366_9264596.jpg
d0048366_9271890.jpg
d0048366_9275852.jpg



   いよいよ奥社を目指し石の階段に掛る、此処から更に、きつい登りに
d0048366_954136.jpg

    奥社に着きました・・手水場で、手を清め、お水を頂く・・
d0048366_99028.jpg

d0048366_9103276.jpg[d0048366_9113587.jpg

         






  前後しましたが、奥社を挿入しています。 いよいよ、石の階段に掛る・・
d0048366_954136.jpg

    奥社に着きました・・手水場で、手を清め、お水を頂く・・ああーオイシー
d0048366_99028.jpg

d0048366_9103276.jpg[d0048366_9113587.jpg










       スキー場ですね・・冬は2mの雪ですと・・
d0048366_9291486.jpg

  コーヒー店、アコールデで休憩、店主のアコーデオンに、耳を傾ける。
  今時アコーデオンとは珍しく聴く・・パリの下セーヌは流れるなどを・・
  出発です(15時50分)・・蕎麦屋へ・・素朴な味です。
d0048366_9354149.jpg

d0048366_1134972.jpg

   
   亡妻と胸の中で、思い出を語らいながらの一日でした。
杉木立と奥社に、二人で食べたお蕎麦屋さんのみ、覚えていました(笑い)
 神話の戸隠、清澄な戸隠、杉古木の巨樹戸隠、神々のお在す戸隠、お蕎麦の戸隠でした。
   無事戻りました。18時30分、今日は沢山歩きました。お疲れ様でした。
11日から上海万博へ行きます。帰国したら又お目にかかります。
[PR]
by joy24y | 2010-07-10 10:16
東京最終日です。〇〇〇会社の株主総会に出席・・
信濃町駅近くの明治記念館にて(10時~12時・無事終了)・・昔と変らぬ壮麗な建築物ですね。
信濃町駅も、目の前の慶応病院も、激変していました。
       中央線、総武線で・・信濃町駅(昔の面影、全くなし)
d0048366_622722.jpg

       駅前の慶応病院・・此処は変わっていませんネ。
d0048366_62501.jpg

d0048366_632113.jpgd0048366_6324756.jpg









     神宮外苑は変わらず、銀杏並木が美しい。 
d0048366_6281638.jpgd0048366_6284916.jpg









     明治記念館
d0048366_6302363.jpg

     終わって、食事を済ませ近くの絵画館へ、 子供の頃、父に連れられて来た事があります    (10歳位か)・・この建物だけ覚えていました。
d0048366_6414250.jpg

d0048366_6422959.jpgd0048366_643237.jpgd0048366_643393.jpg










      神宮球場とヒマラヤ杉の巨木
d0048366_6455234.jpg

d0048366_1702288.jpg

d0048366_6463146.jpg

     この時季、梅雨ですから蒸し暑く小雨にも合いました。
      しかし、都内は緑が溢れていて、綺麗ですね・・
     此れで在京記録は終わりです。爽やかな信州松本へ戻ります。
      長くご覧頂きアリガトウございます。
[PR]
by joy24y | 2010-07-06 06:35
曇り日ですが・・多摩動物園行きの起点、高幡不動へ・・
交通機関は京王電鉄。多摩モノレールも走っていて、立川駅とも結ばれていて、便利ですね。
安置されている不動明王の尊容は雄偉にして威厳があり、数々の霊験が伝えられている。
境内では、アジサイ祭りです。この時季都内では、何処へ行ってもアジサイが咲いていました。
      入り口は仁王門です。
d0048366_6403713.jpg

      五重塔
d0048366_6411326.jpg

d0048366_6441441.jpgd0048366_6445485.jpgd0048366_6453299.jpg










  新撰組副長、土方歳三(1835~1869)誠の旗の下に、函館戦争で壮烈な討ち死にを・・
    生まれは、ここ、日野市である。
d0048366_6475450.jpgd0048366_6482054.jpg
d0048366_649059.jpg
d0048366_6522921.jpg

   境内至る所にアジサイが咲き誇っていました、優しく穏やかですね・・

    4日目のお知らせは、明日に・・
[PR]
by joy24y | 2010-07-05 07:05

2日目の午後

午後のツアーは建設中のスカイツリーを見る事になります。
チケットを予約して(出発時刻が決められています。午前11:20と午後14:30)80分コース。購入します。1800円。売り場は同じ所ですが、乗り場は歩いて5分の鍛冶橋駐車場になります。それでは、ご覧下さい。

d0048366_558068.jpg

    言問橋あたりから・・巨大で美しいブルーです。
    今日の高さ398mと出ていました。
完成は来年の春で、高さ634m・・ムサシと覚えてください。
    すでに第一展望台が完成しています。ドーナツ状の所です。高さ350mだそうです。
d0048366_602712.jpgd0048366_61197.jpgd0048366_613660.jpg










d0048366_6113382.jpgd0048366_6124814.jpg










     浅草へ回ります。

     樹木の為に雷門がよく見えませんでしたが・・もの凄い人出ですね。
d0048366_693454.jpg

     上野方面に向かいます。
d0048366_19434856.jpg

d0048366_6172867.jpgd0048366_6181353.jpg









     外国人観光客に人気の秋葉原へ出ました。ここは更にスゴイ人出です。
     参院選挙中です、新党改革の舛添さんが、熱弁を奮っていました。
d0048366_6235457.jpg
d0048366_6244058.jpgd0048366_6251062.jpg










       戻りました・・国際フォーラムに行きます。
d0048366_6294647.jpg

       中は冷房が利いて涼しい・・
d0048366_6313043.jpgd0048366_6321260.jpgd0048366_6324913.jpg












        太田道灌像がある。
d0048366_6355746.jpgd0048366_6365249.jpg











        フォーラム前の木陰で一休みです。
d0048366_6384780.jpg

        今日の予定を終えました。3日目は後日に・・
[PR]
by joy24y | 2010-07-04 06:41

都内2日目。

27日(日)、スカイバスに乗り、妹と新しい都内を回ります。
東京駅南口前の三菱1号館1階に、バス予約センターがあり、そこでチケットを・・
午前中は皇居・銀座・丸の内を巡ります(50分)1500円。
二階建てのオープンバスで、全て車窓からの見物で下車できません。
   こんな具合ですね、降られたらカッパを出すそうです。

d0048366_4523879.jpg


      読売新聞社              毎日新聞社
d0048366_4573645.jpgd0048366_4583815.jpg











       国立近代美術館            外務省
d0048366_513452.jpgd0048366_521081.jpg










        国会議事堂
d0048366_562686.jpg


        法務省                 第一生命
d0048366_58399.jpgd0048366_59838.jpg










、        第一生命から銀座へ出て、ふじや、ソニービルなど・・
ここ第一生命ビルは、終戦時にGHQのマッカアサーが日本占領中、ふんぞり返っていたところで、
アメリカの威を、皇居前で示していた場所ですね。今に残る、歴史ある重厚な建造物ですね。d0048366_5134797.jpgd0048366_5141743.jpgd0048366_5145070.jpg













             東京国際フォーラム
d0048366_5171678.jpg

        お堀端へ出ました。
d0048366_5185221.jpgd0048366_5191613.jpg










戻りました・・午後の乗り場は、鍛冶橋駐車場からに・・
お昼です、目の前に八重洲ホテルがあり、そこのレストランへ・・
d0048366_5273896.jpg

d0048366_5283463.jpg

  駐車場・・後ろは国際フォーラム
d0048366_5302145.jpg

  午後のツアーは次回お知らせします。
[PR]
by joy24y | 2010-07-03 05:34

東京行き(6.26~29)

上京しました。・・在京中のお知らせです。
26日、土曜。
  東京勤務中お世話になった社長が(90歳)昨年12月末に、新居を完成しました。昨年は亡妻の介護の為、出歩けず、今日の運びに・・新築祝いを贈りました。
近くの駅は、東急東横線、武蔵小杉で、タクシーで7分ほどの所。
ご夫婦で歓待され楽しいひと時でした。ご壮健をお祈りして、お別れです。
    駅前の銅像
d0048366_16324793.jpg


私の兄が、同じく東横線都立大学近くに居ます。昨年大変お世話になりました。お礼に伺います。
妹も甥も合流、駅前「じばご」で焼肉をご馳走になりました。歓談しました。
今夜は泊めていただく事に・・
d0048366_16451763.jpgd0048366_16562483.jpg










翌日早朝の散歩で附近のお花を・・
d0048366_16494138.jpgd0048366_165012100.jpgd0048366_16504051.jpg










明日27日は二階建て、オープンバスで、都内を回ります。

   
 
[PR]
by joy24y | 2010-07-02 17:12