グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブルーべりーと美術館。

此処一週間ほど朝から激しい雨になったり、止んだり・・と思うと・・パッと晴れたり・・まるで梅雨のようです。
晴れを見計らい、安曇野まで・・ブルーベリー農場へ(初めてです)
通りを挟んで一方は、高さ1m位の台の上に大きな鉢があり、およそい000鉢のブルーベリーが成っています。水遣りが大変でしょうね。
他方は、大地に根を張り大きな木に成っています。
ご覧下さい。
d0048366_12502949.jpg

農場へ入る前に、この大きなドラを打ちます・・鳥を追い払う為とか・・そのすざましい音にビックリ(笑い)ここは無農薬農場ですと・・
d0048366_12533822.jpg

大きな鉢植えですね・・
d0048366_12543697.jpg
d0048366_12551447.jpg

くもの巣です・・久しぶりに見ました。
d0048366_12562384.jpg
d0048366_1257775.jpg

d0048366_12573836.jpgd0048366_12575897.jpg









こちらは大地に・・
d0048366_1259829.jpg
d0048366_12593776.jpg
d0048366_130065.jpg


サヨナラして、次は桃とリンゴ農場へ移動・・リンゴはまだですね・・
d0048366_1324496.jpg

親指位の大きさの、リンゴ・・
d0048366_1333492.jpg

桃には、袋がつけてあります。
d0048366_1384031.jpg
d0048366_139553.jpgd0048366_1393287.jpg
         








これから美術館へ・・
安曇野北穂高、高橋節郎記念美術館です。
高橋節郎は此処に生まれました(1914~2007)
東京美術学校に学び、文展、日展で受賞、1997年文化勲章を受章。
黒と金を基調とした漆芸術の世界を創りました。郷土の名誉ですね。
豊かな田園地帯・・前には有明富士が見えます。
d0048366_13445490.jpg
d0048366_13451634.jpg

五葉松・・なんと美しい・・
d0048366_1346244.jpg

生家です・・この家も美しいですね・・
d0048366_1348966.jpg

d0048366_13501343.jpg

有明山。
d0048366_1349781.jpg

[PR]
by joy24y | 2011-08-26 14:05 | お知らせ

平和記念式典23815

8月15日終戦の日に当り、毎年あがたの森で式典です。第16回目になります。
今年の会場は意義深いものになりました。
原爆が投下された、ヒロシマ・ナガサキの惨状がパネルで展示されています。
更に原爆「リトルボーイ」の実物大の模型も展示されています。真っ黒く塗られた、地獄の原爆です。今年は更にフクシマの原発被害が加わり、式典は常とは違った雰囲気でした。
市長等の挨拶の後、折り鶴の献呈があり、更にヒロシマを訪れた開成と旭町中学校の生徒等の、報告発表がありました。中学生とは思えない、真摯で率直な感想でした。
戦争の悲惨さ、原爆の恐怖・・二度と戦を起こさない決意・・そして今日の平和と幸せが続くように、後世に伝えていく決意をハッキリと述べました。
終りに全員で「ふるさと」を唱和しました。
お盆でもあり、鎮魂に相応しい式典でした。  それでは、ご覧下さい。
   あがたの森、
d0048366_20593420.jpg

   原爆・リトルボーイ
d0048366_210623.jpg

   折り鶴、献呈。
d0048366_2124368.jpg
d0048366_213552.jpg

   平和の像の製作者、洞沢さんです。
d0048366_2144742.jpg


   日本各地で、同様の式典ですね・・・
[PR]
by joy24y | 2011-08-15 21:07 | アガタの森
松本総合体育館でスズキメソッド大会です。広い会場も世界各国、国内からの参加者で溢れました。
それではご覧下さい。(12/30~14/30)
d0048366_10262736.jpg

    段々と参加者が増えてきます。
d0048366_1028132.jpg

始まりました。
手にする楽器は、ヴァイオリン、チェロ、フルートなど・・
d0048366_10332996.jpg
d0048366_1034468.jpgd0048366_10343579.jpgd0048366_10345534.jpg









d0048366_10354490.jpg
d0048366_1036697.jpg
d0048366_10363170.jpg
d0048366_10365396.jpg
d0048366_10371597.jpg
d0048366_10375575.jpgd0048366_10381952.jpgd0048366_10383837.jpg
  指揮者の先生方は生徒等の前で手を高く上げ、振り下ろすと、そのまま姿を消しますが、生徒等は一糸乱れず、最後まで演奏を続けます。ここがスズキメソッドのスゴイところですね。

会場は超満員に、1500人以上は参加したのでは?・・二階にも生徒等がいます。
フィナーレでは「キラキラ星」・「結んで開いて」など・・
d0048366_10392226.jpg
d0048366_10394281.jpg

最後に生徒等は指揮者、スタッフ、関係者の皆さんに、大きな声で「アリガトウございます」と言いました。すがすがしく、元気イッパイ、明日を目指す素晴らしい大会でした。
日本の未来には、何の心配もありませんね・・・
[PR]
by joy24y | 2011-08-09 10:50 | イベント

7月の本(230804)

間もなく太平洋戦争・・終戦の日がやってきます。66年、半世紀以上の月日が流れました。
父母は東京池袋に居ました。1945年・昭和20年4月12日の夜、米軍B29の大空襲で池袋は壊滅し、一面焼け野原に(私は小学校6年生)・・父母の故郷、信州へ逃れて現在まで・・そこで、7月に大戦に関係する本などを買いました。
いまの平和の時代に明かされる真実は・・
   ① 暗闘(スターリン、トルーマンと日本降伏)長谷川毅
  
d0048366_16572140.jpg

   ② バターン死の行進(マイケル・ノーマン エリザベス・M・ノーマン)
d0048366_173462.jpg

d0048366_1741850.jpg

   ③ ベルリン陥落1945(アントニー・ビーヴァー)
d0048366_1795954.jpg
 
   ④ ロードサイド・クロス(ジェフリー・ディーヴァー)
d0048366_17123567.jpg

   これは、サスペンスドラマで、大戦とは関係が有りません。
   ⑤ 世界一高い木(リチャード・プレストン)渡会圭子訳
  2006年9月、アメリカ・カリフォルニア州で発見。高さ115mのメタセコイヤです。
  神秘の巨樹ですね。これも大戦とは、無関係です。
d0048366_17225629.jpg
d0048366_17232032.jpg

   何処に在るのかは秘密です。

半分読みました。これから更に読み進みます・・
[PR]
by joy24y | 2011-08-04 17:31 | お知らせ

シジミ蝶23801

今年初めて、シジミ蝶がやって来ました。三羽でヒラヒラと飛んできました。
ルドベキアの花に止まりました。直ぐカメラで撮りました・・ご覧下さい。
d0048366_20114251.jpg
d0048366_2012271.jpg

昆虫が少なくなりましたね・・色々来てくれると嬉しいのですが・・
[PR]
by joy24y | 2011-08-02 20:17 | 我が家