グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高橋節郎美術館24726

有明山を目の前にする安曇野に建つ美術館で、高橋節郎と小山敬三 文化勲章二人展です(8・26まで)両巨人の堂々たる風格の作品に圧倒されました。

d0048366_109047.jpg
d0048366_1094514.jpg

   生家です・・美しい・・
d0048366_10101811.jpg

d0048366_1011295.jpg
d0048366_10114457.jpg
d0048366_1012673.jpg

   多行松、
d0048366_10225933.jpg

d0048366_1012246.jpg
d0048366_10124347.jpg

    美術館前に見える有明山です。
d0048366_1013345.jpg


松本から車で40分です。

お二人共に郷土の誇りであり永遠の美の巨人ですね。    
[PR]
by joy24y | 2012-07-28 10:18

イベントその③

イベント最終日の18日に大歌舞伎が上演されている松本市民芸術館へ・・・
2階フロアーに縁日横丁が出現しています。

d0048366_8473794.jpg
d0048366_848472.jpg
d0048366_8484444.jpg
d0048366_8491975.jpg
d0048366_8494312.jpg


今日までの一週間、まつもと大歌舞伎は大成功で終了しました。
ご覧戴きアリガトウございます。
[PR]
by joy24y | 2012-07-25 08:57

イベントその②

女子生徒の書道パフォーマンスが終了して、本局前のホテルから、大歌舞伎の面々が姿を見せます。
此処からお城までパレードが始まります。周囲は人の波で身動き出来ません。待っているのみ・・
人力車に乗り姿を現しました・・大歓声です。
d0048366_21222364.jpg
d0048366_2123448.jpg
d0048366_21235279.jpg
d0048366_21241964.jpg
d0048366_21244456.jpg
d0048366_2125202.jpg


松本城庭園のステージに立ちました。
女子高生が筆で「一」の文字をいれて「大口坊」が「天日坊」に変身・・
d0048366_21332346.jpg
d0048366_2134429.jpg

トランペット演奏です。
d0048366_21361162.jpg

アドバルーンが揚がりました。
d0048366_21371079.jpg
d0048366_21373388.jpg

大歌舞伎メンバーのご挨拶が壇上の役者さんからありました。
d0048366_21381110.jpg

  そのあと、女子高生から花束贈呈です。ステキですね。
d0048366_21594667.jpg

d0048366_21424036.jpg
d0048366_2143331.jpg


歓迎行事が終りました・・お城を後にします。
今日は雨上がりの後の好天で、猛暑になり、水分補給をしながら・・汗びっしょりですね(笑い)

私は駅前まで行き丸善で本を買い、戻りました。
d0048366_2153406.jpg


次回はその③です。
[PR]
by joy24y | 2012-07-20 22:00
7月から9月に掛けて松本市では大きなイベントが有ります。
皆さんお出で下さい・・
①大歌舞伎が市民芸術館で12日から18日まで・・
今年は6代目、中村勘九朗さん、七之助さん、獅童さん、片岡亀蔵さんらが大歌舞伎「天日坊」を上演します。
15日は市内を人力車でお城までお練が有りました。沿道は市民の超満員の大歓迎です。
②天才芸術家・草間弥生の作品が市美術館で14日から11月4日まで開催。
美術館はクサマ一色に染まります。
③サイトウ記念フェスティバルは8月4日から9月7日まで開催。
    以上お知らせです。
この日は約6時間の行程でした。その①からその③までをご覧下さい。
その①
15日松本郵便局前で蟻ヶ崎高校女子生徒による書道パフォーマンスがありました。
総勢30人ほどの生徒等が渾身の腕を披露しました。
若さ溢れるエネルギーですね、ご覧下さい。
d0048366_1642237.jpg
d0048366_16422963.jpg
d0048366_16425616.jpg
d0048366_16432545.jpg
d0048366_16434118.jpg
d0048366_16435752.jpg
d0048366_16442184.jpg
d0048366_16444113.jpg
d0048366_16445641.jpg
d0048366_16451461.jpg
d0048366_16453644.jpg


          文字と文は・・
          「古き良き日本の伝統、
          守り抜こう、この先もずっと、
          ようこそ、信州へ。」
    
   次回はその②です・・
[PR]
by joy24y | 2012-07-16 16:46

SPレコード会210707

七夕の日、2時~4時まで松本市内、時計博物館でSPレコード会です。
初めて参加しました。会場は満配です。愛好者がかくも大勢居るとは・・
高齢者が多かったですね・・
解説は合木(ごうき)こずえさんです。
長野県塩尻市出身、日大芸術学部を経て後、実家の塩尻「東座」映画館のオーナーです。
プログラムは第一部と二部似分かれ、映画の題名と主題歌につき、詳しく解説されました。
私はこれ等の映画はすべて観ています・・そのシーン、その歌が思い出されました。
1937から1958年にかけての名画24作品でした。

私はその前の年代ですのでフランスの名画を沢山観ています。
監督がジュリアン・ディビビエ、ジャン・コクトー、マルセル・カルネ、ルネ・クレールなどの名画を観たものです。私の青春時代ですね(笑い)
    時計博物館、
d0048366_15484566.jpg

d0048366_1547348.jpg

    合木さん、
d0048366_1548067.jpg

[PR]
by joy24y | 2012-07-09 15:54
松本市和田公民館で首題のコンサートが開催されました。
著名な母娘が出演と聞いて行きました。公民館は忽ち満配になり、定刻始まりました(13時半~15時)お三人は艶やかな和服姿でにこやかな笑顔で、満場の拍手に迎えられステージに立ちました。
山本扶美枝さんは此処で20年ほど民謡を指導されているそうです。ご縁が有ったのですね。
公民館への道すがら、麦秋に出会いました・・美しいですね・・
ご覧下さい。
d0048366_1619337.jpg
d0048366_16201971.jpg

公民館・・曲がりくねった通りにあり、途中場所を尋ねました。
d0048366_16204588.jpg

定刻に始まりました。皆さんも知っている曲で親しみを感じました。
お手もやん・伊勢音頭・秋田長持ち歌・チャッキリ節・山中節・佐渡おけさと進み、箱根八里の半次郎では全員で・・涙そうそう・ヒバリの車屋さんは実に軽妙でした。
木曽路の女も全員で・・終りに故郷を全員で・・楽しい時間でした。有り難うございます。
帰りにCDを求めました。
今後も一層のご活躍を祈念いたします。
d0048366_16234742.jpg
d0048366_16241658.jpg
d0048366_16245547.jpg
d0048366_16253959.jpg
d0048366_1626995.jpg
d0048366_16263784.jpg
d0048366_16271590.jpg
d0048366_16273689.jpg

[PR]
by joy24y | 2012-07-02 16:39