グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京駅と皇居、

日本の鉄道の玄関口、東京駅が2012年10月1日に、創建当時(1914年大正3年)のままに復元されました。重厚にして豪壮華麗な姿です。その全景は駅前の新丸ビル、5Fから摂りました。
駅舎の中央部は、東京ステーションホテル正面玄関、2・3階が客室です。
正面玄関から右側が南ドーム、左側が北ドーム・・堂々たる威容です。

その後、皇居前へ・・馬場先門から進み、二重橋に出ます。
此処へ来るのは、20年ぶりでしょうか・・美しい松林、石垣とお堀、二重橋とお城・・
清らかな姿に変わりは有りませんでした。

赤レンガの三菱1号館も健在です。東京スカイ・バスも停車しています。散策しました。

それではご覧下さい。

d0048366_16383610.jpg

d0048366_16402928.jpg

   正面玄関。
d0048366_16412286.jpg

   北ドームと南ドーム
d0048366_16445244.jpg

   
d0048366_16491660.jpg

   丸天井が美しい、
d0048366_16501755.jpg

   ホテルのフロント、
d0048366_16514289.jpg

   新丸ビル、
d0048366_1653947.jpg

   三菱1号館、
d0048366_16542878.jpg
d0048366_1655360.jpg

   スカイバス、
d0048366_16555737.jpg


駅前にオアゾビルがあり、丸善がありました。
d0048366_179376.jpg

休みどころの壁にピカソのゲルニカがありました。
d0048366_16592663.jpg

d0048366_1659567.jpg

小休止をとり、皇居前に行きます。
d0048366_1715267.jpg
d0048366_1722323.jpg
d0048366_1724214.jpg
d0048366_1731580.jpg
d0048366_1734311.jpg
d0048366_1751570.jpg
d0048366_1763111.jpg

d0048366_1815281.jpg


今日の予定を済ませ、戻ります。
[PR]
by joy24y | 2013-01-31 17:23
新装成った東京都美術館で始まりました。
没後400年を記念し、プラド・トレドなど、世界の美術館から集った大回顧展示会です。
肖像画、聖人肖像画、宗教画など51点を鑑賞できます。
日本には2点の絵画があります。
1点は上野・国立西洋美術館の「十字架のキリスト」と岡山・大原美術館の「受胎告知」。
展示作品は何れも超一級作品で、荘厳・神秘・偉大・驚嘆に溢れています。

エル・グレコ(1541年~1614年)
1541年、ギリシャ・クレタ島で出生。この年、ミケランジェロの「最後の審判」完成。
1567年、イタリア・ヴェネツアに渡り、西欧絵画を学ぶ。
1570年、ローマへ・ローマの聖ルク・アカデミーに入会。
1576年、スペイン・トレドへ・・トレド大聖堂からの「聖衣剥奪」に着手、79年に完成。
      此処が制作の拠点になる。
1584年、日本から天正遣欧少年使節、フェリベ2世に謁見。
1614年、トレドで死去(73歳)・・日本では大阪冬の陣。
それではご覧下さい。
この時間につきました。
d0048366_1142828.jpg

d0048366_1152791.jpg
d0048366_1155154.jpg

新装の都美術館。
d0048366_1171055.jpg
d0048366_1175252.jpg

退館は時間の経つのを忘れ二時でした(笑い)
d0048366_119085.jpg

遅い昼食をとり、戻りました。
会期も長いです、皆さんも、機会をつくって、是非ご覧下さい。
[PR]
by joy24y | 2013-01-26 11:21

高幡不動の五重ノ塔、

新宿発、京王線で高幡不動駅まで、特急で35分、瞬く間に着きます。
真言宗の高幡不動尊に安置されている、不動明王は3m弱の重文です。
境内には豪壮華麗な五重ノ塔が天を突く勢いで、聳えています。
実に美しい(感嘆)見とれます。

五重ノ塔と言えば、幸田露伴の「五重塔」が思い出されます。
のっそり十兵衛と朗円上人との出会い、感応寺生運塔の完成までの物語、そして、落成式の前夜に突如襲う暴風雨、大きく揺れる五重塔、飛天夜叉王と一族眷属の猛威に怯える、江戸八百八町の住民、
・・この情景が今でも、生き生きと思い出されます。
露伴がモデルにしたのは、谷中霊園に建つ五重塔でした。
この塔は、上野寛永寺・浅草寺・池上本門寺と共に、江戸の四塔と呼ばれましたが、昭和32年7月6日早朝、放火により無残にも焼け落ちた。
それではご覧下さい。

d0048366_1536299.jpg
d0048366_1537214.jpg
d0048366_1537408.jpg
d0048366_15375815.jpg
d0048366_15382569.jpg
d0048366_1539081.jpg

[PR]
by joy24y | 2013-01-22 16:11

全国うまいもん展

新宿京王百貨店で、全国から名物うまいものを集めての、大展示即売会があり、出かけました。
もの凄い人気ですね。チラシを見て、北海道のカニ弁にしました(笑い)。
目黒の兄の家に行き、皆で戴きました。
d0048366_2027421.jpg
d0048366_20271922.jpg

d0048366_20352423.jpg

d0048366_2028201.jpg

[PR]
by joy24y | 2013-01-21 20:36

上野公園行き250113

14日、東京は朝から雪降りです・・今も降っています(12時40分)
これは積もりますよ・・道路、鉄道、航空などは混乱するでしょうね、お正月早々に降るとは・・

昨日は快晴・・上野でイベントいっぱいです。出かけました。

駅を出て、東京文化会館前で高校生の一団が記念撮影をしていました。
(音楽大会でしょう・・都内か全国からか?館内は学生で溢れていました)
d0048366_1257599.jpg

  ガイド版に目を通します。
d0048366_12584314.jpg

  東京文化会館前で記念撮影・・
d0048366_1305624.jpg

d0048366_1311438.jpg

  動物園に行く家族連れ、
d0048366_1333912.jpg

  丁度11時でした。
d0048366_1342569.jpg

  園内に新しく開業したお店です。
d0048366_1361625.jpg
d0048366_1363842.jpg

  ワンちゃんが・・
d0048366_137417.jpg

  まず、国立科学博物館へ・・
d0048366_1311511.jpg

  内部が美しいですね・・
d0048366_13115597.jpg

  入館して直ぐに目に付く・・フーコの振り子。
d0048366_13132554.jpg
d0048366_13134528.jpg
d0048366_1314679.jpg

  さすがに量、質ともに充実しています(感嘆)

次に国立博物館へ・・円空展です。
d0048366_13174342.jpg
d0048366_1318104.jpg
d0048366_13183421.jpg

初めて円空の実像を知りました。
円空(1632年~1695年、美濃国の出生)
江戸時代の行脚僧で全国各地に木彫りの「円空佛」と呼ばれる独特の仏像を彫る。
その数10万体とも・・荒々しく野性味溢れる彫像だが、不思議に、お顔は微笑を湛えており、魅力に富んで、人を惹き付けている。
大は2mを超え、小は手の平に乗る彫像が展示されています。

館内は暑いくらいで、上着は手に持ちました。
堪能して館内を出る。左手にスカイツリーが見えます。
d0048366_13435066.jpg


精養軒で遅い昼食をとり、上野の一日を終わります。
[PR]
by joy24y | 2013-01-14 13:51

おふろの王様250111

朝は冷たい大気です。東京もこの所、寒いですが快晴です。
多摩百草にあるスーパー銭湯「おふろの王様」へ行って見ました。
小高い丘陵地帯にあります。
様々な浴槽、効能ある浴槽、露天風呂などガありました。
食事所、お休み所、理髪もありました。お風呂は2階でした。料金は650円です。
ユックリ、リラックスして湯船に身体を沈めました。
家庭風呂では味わえない、環境ですね。ご覧下さい。
d0048366_2112999.jpg
d0048366_2115466.jpg

d0048366_2154127.jpg


前はマンションです。
d0048366_21358.jpg


皆さんの地区にも、同様な施設は有るのでしょうね。
手軽に利用できて有り難いですね。
[PR]
by joy24y | 2013-01-11 21:11

多摩動物公園(250106)

6日、日野市郊外にある多摩動物公園に行きました。
20年ぶりです・・正面入り口の巨大なゾウさんの像が古ぼけて見えました。
広大な丘陵地帯にある為、園内は上り下り、起伏の多い公園です。
此処から入ります。
d0048366_12332031.jpg
d0048366_12335229.jpg

まず右に折れて、アフリカ園へ・・
d0048366_12362910.jpg

シロオリックスです。
d0048366_12371773.jpg

d0048366_12382379.jpg
d0048366_12385836.jpg

このゾウさん、片方の牙が有りませんでした。
d0048366_1239334.jpg
d0048366_1240696.jpg

ゾウさんのウンちゃんです。キレイですね。
一日200Kの食事ですと・・
d0048366_12423724.jpg

バオバブの木です。巨木ですね。マダカスカル島に沢山あります。初めて。見ました
d0048366_12481897.jpg

d0048366_12492074.jpg
d0048366_12495921.jpg
d0048366_12502219.jpg

20年前に来た時はチンパンジーが、園内を走り回り、もの凄く活発でしたが、今日見るチンパさん、お年のせいでしょうか、静かでした。
最上部にあるコアラ館へ向かいます。
d0048366_12545140.jpg
d0048366_12551266.jpg

ユーカリです。この葉っぱを食べるのです。
d0048366_12563986.jpg

館を出て下ります。
d0048366_1258712.jpg
d0048366_12583483.jpg

更に下ります。インコが放し飼いです・・時折、ギャー、ギャーと鳴いています。
d0048366_13014100.jpg

夢を食べると云われているバクです。
d0048366_133085.jpg
d0048366_1333040.jpg


2時間半の観察でしたが、こんなに楽しいとは思っていませんでした。
来てみるものですね。勉強になりました。動物の生態が解ります。
[PR]
by joy24y | 2013-01-09 13:11

初詣25年元旦

皆さま、明けまして新年オメデトウございます。
本年も変わらぬご厚誼、ご友情をお願いします。

目黒にいる兄の家に昨夕から合流しています。
元旦は早朝散歩の後、明治神宮にお参りに行きました。
原宿に臨時の出入り口ガあり、直ぐに参道へ出ました。
もの凄い群集でしたが、広い参道、境内です。順調に進めました。ご覧下さい。
早朝散歩・・
d0048366_1343022.jpg
d0048366_13434627.jpg

此処は旧都立大跡地です。
途中で夏みかんがたわわに実っているお家を見ました。見事ですね・・
d0048366_13464595.jpg

家に戻り、朝食を戴きます。
d0048366_13475038.jpg

それでは神宮に行きますね・・原宿です。
d0048366_13491545.jpg

初めの大鳥居です。
d0048366_1350465.jpg
d0048366_135023100.jpg

第2の大鳥居です。
d0048366_13511377.jpg
d0048366_13513555.jpg

第3の大鳥居です。
d0048366_13522412.jpg

南神門からは入ります。
d0048366_13535247.jpg


本殿にお参りします。
d0048366_1355980.jpg

お札、縁起物などを求めて・・
d0048366_13562339.jpg
d0048366_13564431.jpg


お参りを無事に済ませて、周囲を散策しました。
原宿駅、
d0048366_13582231.jpg

国立競技場。
d0048366_1359266.jpg

表参道ヒルズ。
d0048366_13595952.jpg
d0048366_1402340.jpg
d0048366_1405013.jpg

歩道橋から・・突き当りが原宿駅です。
d0048366_1415492.jpg


渋谷へ出ます。
構内に岡本太郎の大壁画ガあります。巨大なバクハツですね。
d0048366_1434415.jpg
d0048366_144121.jpg


兄の家に戻ります。
東京での元旦を終わります。
[PR]
by joy24y | 2013-01-04 14:10