グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お城へ出かけました。東京へ行って3ヶ月ぶりに戻り、目にする松本城です。
蒼天の空にお城が凛として聳えていました・・何んと美しい・・魅とれていました。
お堀沿いのサクラはまだ蕾です。城内に入ります、此方は5部咲きでしょうか・・
見ごろは4月初旬以後でしょう・・庭内には巨きな生け花がありました。ご覧下さい。
d0048366_2094232.jpg
d0048366_20104139.jpg
d0048366_20111268.jpg

此処は7部咲きでしょうか・・
d0048366_2019231.jpg

d0048366_2013264.jpg

この場所はほぼ満開ですね、
d0048366_20133321.jpg

此方は梅ですね・・
d0048366_2015522.jpg

12時半から13時半頃のお城でした。
これからの日本列島はお花見のシーズンに入りますね。戸外へ出かけましょう。
[PR]
by joy24y | 2013-03-31 20:27

湯島の天神様。

この所強風や、黄砂現象など気象の変動が激しいですね。
梅の花が満開と聞き、湯島天神様まで行きました。お参りするのは初めてです。
ご覧下さい。
d0048366_20405289.jpg
d0048366_2041195.jpg
d0048366_20413767.jpg
d0048366_20425333.jpg
d0048366_20432175.jpg
d0048366_20434092.jpg
d0048366_2044481.jpg
d0048366_20442367.jpg
d0048366_20444349.jpg
d0048366_20452016.jpg

東京メトロで湯島で下車、徒歩8分です。
急な階段を登りきると、目の前に満開の梅が目に入りました。
学問の神様に受験生のお願いでしょう・・」絵馬がずらりと鈴なりでした。微笑ましく、私も皆さん合格するようにとつぶやきました(笑い)
境内も神社もこじんまりとした、親しみやすい下町の雰囲気ですね。

長い東京滞在でしたが、新しい発見の毎日でした。
大東京のエネルギーと強烈な息吹を存分に感じました。
今更のように大都会と地方の格差には驚きました。
お彼岸までには松本へ戻ります。是が東京での最後のブログになります。
しばらくお休みしたいと思います。又お目にかかれると思いますが・・・
ご覧頂きありがとうございました。
[PR]
by joy24y | 2013-03-13 20:52

新宿周辺を・・250307

新宿周辺の散策に出ました。
代々木ゼミから都庁に向かい、三角形の住友ビルに入り、最後は紀伊国屋書店へ・・3時間掛りましたが、この辺はシッカリ覚えました。
まず代々木ゼミへ・・・
日本で知らない人は居ないでしょう・・初めて見ますが巨大なビルですね。
此処に全国から学生等がやって来る訳ですね(各地域にあるゼミを除いて)
今は、希望すれば大学には入学できると言われていますが・・・
名門校、有名校、医学校などは現役で入るのは、難関を突破できる学生のみに限られる・・
その他は次年に必勝を期す事に・・
東京スカイツリーと紀伊国屋書店、
d0048366_17101711.jpg

d0048366_16332810.jpg

d0048366_16341461.jpg

代々木ゼミです。
d0048366_1635305.jpg
d0048366_16361027.jpg

都庁です。
d0048366_17361896.jpg

d0048366_16383889.jpg

議場です、
d0048366_17194920.jpg

第二都庁です。
d0048366_16421881.jpg

住友ビルに向かいます。
d0048366_16433275.jpg
d0048366_16443393.jpg
d0048366_16455858.jpg

下を見ると目が眩みます・・確かに三角形ですね。
48階に平和祈念展示資料館があり、戦前、戦中、戦後の日本の世相と旧満州から
引き揚げてきた、旧ソ連による強制抑留者60万人の同胞の過酷な運命と、帰国を
果たせず極寒の地、シベリヤで無念の死を遂げた6万人の同胞の慟哭が聞こえます。
このスターリンの戦争犯罪とソ連の暴虐非道を赦すわけにはいかない。
機会あれば、皆さんもご覧下さい。
d0048366_16463552.jpg

最後に紀伊国屋書店に・・本を求めて戻りました。
d0048366_17215070.jpg

[PR]
by joy24y | 2013-03-10 17:28

聖蹟桜ヶ丘で250303

所用で聖蹟桜ヶ丘へ・・御幸橋(ミユキバシ)交差点で、リュックを背負った徒歩の一団に出会いました。かなりのお年寄りです。
バラバラのグループで、間隔を空けて、続々と歩いてきます。
府中を出て、此処までやって来た、と・・これから多摩センターへ行くと言っていました。
1日に私が行った所です。あんなに遠くまで、歩いて行くとは・・・
約40kmあるのでは(マラソンの距離に近いですね)・・大丈夫でしょうか、無事に到着するように、祈りました。
若い集団が現れました。小、中学生と引率の方・・こちらは元気ですね。
ご覧下さい。
d0048366_19113123.jpg
d0048366_19114837.jpg
d0048366_1912375.jpg
d0048366_19121530.jpg

[PR]
by joy24y | 2013-03-03 19:15

多摩センター250301

多摩センターへ出かけました。
多摩と言えば、丘陵地帯にある、一大住宅団地のイメージでしたので、どんな所かと思っていたのです、行って見て一驚しました。広い道路が縦横に走っています。
巨大なビル群にある、一大情報発信地と商業地でした。素晴らしい新興地ですね・・・
ご覧下さい。
多摩センター、モノレール駅。
d0048366_1392090.jpg

d0048366_13165689.jpg

駅を出て、ゆるい坂を上ると突き当たりに、巨大な「パルテノン多摩」が聳えています。
ここに複合文化施設ガあります。
コンサート、オペラ、演劇などが楽しめ、市民たちによる各種のサークル活動の拠点ですね。
d0048366_13175881.jpg

d0048366_132039.jpg

改札口から続くパルテノン大通り。突き当りまでが、ゆるい坂です。
d0048366_13222188.jpg

三越ガあります。
d0048366_13252285.jpg

その象徴・ライオンですね。ここで見ようとは・・
d0048366_13263494.jpg

ココリア多摩センターです。巨大な商業ビルですね。
1,2、B1に三越、丸善が5Fni,ユニクロも3Fにあります。
d0048366_13322468.jpg
d0048366_13323693.jpg

d0048366_13471334.jpg

d0048366_13343469.jpg

駐車場も広くゆったり。
d0048366_1336043.jpg

京王プラザホテルがあります。
d0048366_1340388.jpg

d0048366_13423533.jpg


行って見なければわかりませんね。
[PR]
by joy24y | 2013-03-02 13:47