グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

古文

皆さまこんにちは・・お久しぶりです。お変わりなくお元気と思います。
今日はとても良いお天気になりました。
しかし、当地は秋冷に入りました。特に朝はそれを感じます。
季節は秋から冬に移ろいつつあります。

今日は、ひねもす再び古文に目を通しました。
冒頭の名文には感嘆するのみですね。

皆さんも学生時代に戻り読み返してみましょう。思い起こしてくださいネ。

1  平家物語、

     祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり
     
     沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらわす

     おごれる人も久しからずただ春の世の夢の如し
     
     たけき者もついには滅びぬ偏に風の前の塵に同じ

2  方丈記

     行く川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず

     よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて、久しくとどまるためしなし。
 
     世の中にある人とすみかと、またかくの如し。

3  幸若舞の「敦盛」の一節。

   織田信長が好んで詠み舞ったと言う。
 
   人間五十年、下天の内をくらぶれば 、夢幻のごとくなり。
  
   一度生を得て滅せぬ者のあるべきか。

4  親鸞聖人の出家得度の歌。
  
  9歳で得度をお受けになった時のお歌

 明日ありと思う心のあだ桜、夜半に嵐の吹かぬものかは。


古典はいつ読んでも感動しますね・・

いまや人生は100年に突入しています。

心して日々を送りたいものです。

    最後までごらん頂アリガトウございます。        
[PR]
# by joy24y | 2014-09-23 17:29

しばらくお休みします。


皆様、今日は、ご無沙汰です。

体調が良くありませんのでしばらくお休みします。

元気になったら、お目にかかりたいと思いますが・・明日の事はわかりませんネ(笑い)

皆様も、いっそうご自愛くださいね。

       グスタフ
[PR]
# by joy24y | 2014-07-04 14:06

古典、

3年前の東北の大津波と大震災・・今年の大雪害・・
世界で起こる大干ばつと大雪害・・
自然の猛威には成す処のない有様が続いています。
地球温暖化の影響ですね・・元凶の中国は惨憺たる有様に・・アメリカも大騒ぎですね。

日本の古典を読み返しました。
鴨長明の方丈記、平家物語、徒然草など・・
驚嘆するほど現在の状況と同じく、栄枯盛衰、世の移り変わり、人生の無常などが冒頭の名文に出ています。

中国の古典にも目を通しました。
陶淵明、劉廷芝、朱喜、杜甫、張九齢、白楽天、李白など・・

失ったものは二度と戻らない・・
明日の事は判らない、今日の生活と幸せを大切にして生きましょう。

これが私の最近の心境です。

皆さん、ご自愛くださいね。
[PR]
# by joy24y | 2014-02-25 10:53

東京マラソン

2014年東京マラソンの日です。
招待選手と共に36000人が参加して、定刻にスタートしました。
先頭は車椅子選手、続いて外国招待選手等が走ります。
先頭集団は46人ほどでしたが・・・
昨年は都庁前で観戦しましたが今年は体調悪くテレビを見ました。
ランナーの皆さんは、2、3時間前には集合の為此処へ来ています。この寒さの中では体調が崩れるのではと心配です。
ゴールは東京ビッグサイトです。
男子・・1位 ケニヤのD、チュンバ     2、05、42
   日本は8位 松村康平(三菱重工長崎) 2、08、09

女子・・1位  エチオピヤのT、ツェガエ   2、22、23
   日本は   伊藤舞(大塚製薬)    2,28,36

  今朝は寒く無事を祈りましたが、皆さん元気に走りました・・素晴らしいですね、
            オメデトウございます。
[PR]
# by joy24y | 2014-02-23 15:58

府中行き

府中の大国魂神社へ行きました。
駅前の大欅道りから神社まで約400mです。
ここに平安時代後期の武将、八幡太郎源義家公(1039-1106)の銅像があります。

市中は大変な賑わいですね、節分ではさらに大賑わいでしょうね。

ご覧ください。
d0048366_1365394.jpg


d0048366_1154353.jpg


パソコンを最新に替えました、XPの半分の大きさ、そして軽いこと、それは良かったのですが、従来のxpとは全く異なり、何もかもが新しい操作で苦労しています。使いこなせるのか、判りませんね。慣れるしかないのでしょうか・・
写真の取り込み、載せ方、縮小なども異なり、まだ良く判りません。
その為か、上記のブログに(笑い)・・
お見苦しいと思いますが、お許しください。

           グスタフ
[PR]
# by joy24y | 2014-01-31 11:58
皆様、新年おめでとうございます。
新しい年を暖かい東京で迎えています。
子供たちが集まって祝ってくれました。
大きなプレゼントを戴きました。とても幸せです。感謝ですね・・・

昨年は大きな災害があり、心を痛めました。
今年は穏やかで平穏な年にしたいものですね・・

いま生きている幸せを噛みしめ、日々を過ごしていきたいものです。

織田信長は「人間五十年、下天の内をくらぶれば夢幻のごとく也」と詠んだ。
現在は人生百年に突入しつつある。
進歩と混迷の時代を生々と進もうではありませんか・・

皆様方のお幸せとご健康を心からご祈念申し上げます。

   26年1月12日    グスタフ


         
[PR]
# by joy24y | 2014-01-12 13:52
師走に入って今日18日目で初めての小ぶりの雪降りに・・今夜から明日の朝にかけて県北部、山陰、新潟、東北、北海道は大雪と言う事です。雪害、道路の凍結に気を付けましょう。

最近摂った我が家のシャコバサボテン(今年は早く咲きました)と街の表情です。

d0048366_16551512.jpg
d0048366_16553791.jpg
d0048366_16555525.jpg
d0048366_16561711.jpg
d0048366_16563138.jpg
d0048366_16565268.jpg
d0048366_16571932.jpg
d0048366_16574496.jpg


今年も、もう僅かですね・・皆さま、佳いお年をお迎え下さいね・・
[PR]
# by joy24y | 2013-12-18 17:01