人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今朝のNHK テレビ

早朝のテレビでソロクライマーの山野井泰史さんと奥さんが姿を見せました。初めて見ます。
氏のギャチュンカン行、初登頂は、8月の新潮、沢木耕太郎氏の「百の谷、雪の嶺」で紹介されていますが、久しぶりのドキュメントで感激し、一気に読みました。
私が初めて読んだのは1960年版「処女峰アンナプルナ」ですから、45年前ですね、
フランス隊・モーリス。エルゾーグの登山隊が1950・6・3アンナプルナ(8079m.)に登頂した行程を読み感激し、何度も読み返したものです。(氏はこの山行で両手両足の指を失っています)・・その後に槙有恒氏の日本隊が1956・5・9マナスル(8163m)に登頂し歓声をあげたものです。山野井さんは奥さんとギャチュンカン(7952m)に挑み登頂に成功、代償として両手、両足の指を失いました。以来、再度の山行きに備え、トレーニング中とか・・今日の放映で、それが分かりました。
私はそんな事は全くできませんが、ヨーロッパアルプスは見たいものとは、思っていました。
1989・11・13スイス・クライネシャイデックで、家内と二人で、初めて、アイガー北壁を仰ぎ見て・・ただ感動するのみでした。今は何方でもアルプスを身近に見られる時代になりましたが・・・そんな思いで載せましたその時の写真です。

今朝のNHK  テレビ_d0048366_10473.jpg

by joy24y | 2005-08-27 10:04 |