人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グスタフ


by joy24y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上田市塩田平その②

湯の街、別所温泉地区に向かいます。10分で着きます。
厄除け観音として、二年参り、節分には、各地からの善男善女で、賑わう事で有名ですね。
本尊は、妙観察智弥陀如来・・石垣で築かれた高台にあり、石造りの長い階段を登ります。
境内の鐘楼横には、樹齢1200年の「愛染カツラ」が聳えています。
上田市塩田平その②_d0048366_10212274.jpg
上田市塩田平その②_d0048366_10225059.jpg

上田市塩田平その②_d0048366_10234898.jpg

「心洗」・・冷たい清水と思ったら、温かい温泉です・・湯の香りが漂います。
上田市塩田平その②_d0048366_1026568.jpg

愛染かつら・・松竹、昭和13年封切り、上原謙、田中絹代主演の映画は、主題歌「旅の夜風」と共に、一世を風靡しました。この木がモデルと言われています。
上田市塩田平その②_d0048366_10354023.jpg

お参りを済ませ、安楽時へ・・長く美しい参道が続きます。
上田市塩田平その②_d0048366_1038367.jpg

此処も長い石段が続いています。
上田市塩田平その②_d0048366_10394946.jpg

安楽時、禅寺です・・鎌倉時代中期の建立。
上田市塩田平その②_d0048366_10405235.jpg

国宝、八角三重塔・・ドッシリとして、美しい、鎌倉時代末期の建立(1290年頃)
上田市塩田平その②_d0048366_10433169.jpg


常楽寺へ・・途中、中学生の一団に会う。
境内の「御舟の松」は、一本の木から、なっています・
上田市塩田平その②_d0048366_10554666.jpg
上田市塩田平その②_d0048366_10561562.jpg

御舟の松・・素晴らしい生命力ですね・・樹齢300年。
上田市塩田平その②_d0048366_1058981.jpg


小春日和の終日、紅葉を愛で、お参りをし、よく歩き、陽に焼けました。
これで、塩田平の旅を、終わります。帰途につき、途中でファーマー「あさつゆ」に立ち寄り、明るいうちに、無事戻りました。関係者の企画に感謝いたします。有り難うございます。
by joy24y | 2008-11-18 10:44 |